ETC車載器を取付けたが、助成金は断ったよ

ホンダのお店にETC車載器が入ったので早速フリードで取付に行った。
取付に1時間30分ほど、その間はオプシアミスミで時間つぶす。
でフリードを受け取りに行く。車載器は予想外に小さい。てっきりダッシュボード上に設置するものと思っていたが、左下に小さくカード入れる機器があるだけ。

問題はそれからだった。
助成金5,250円を当然受けるつもりだった。2年間の契約条件も理解していたので、持っているセゾンカードで24回で、、、ところがセゾンカードは24回支払いができないとのこと!
がーん。その場で新しいクレジットカードを作ることをすすめられたが、そのカードは初年度年会費無料だが2年目は1,575円の年会費がかかる。つまり、助成金は結局実質で5,250円−1,575円=3,675円にしかならない。それに+クレジットカードが増える、2年で即解約するにしても、以前クレジットカードを解約する面倒さで懲りている。カードを増やすコストと解約にかかる時間と手間を考えるとどうにも割りに合わない。
というわけで助成金を断り、18,000円をセゾンカード1回払いにした。
どうもだまされた感ありだが、具体的に誰が悪いわけでもない。僕がセゾンカードの条件をもっと知っておかなかったのが悪いのだろう。
助成金の制度の複雑さにも嫌みの一つくらい言いたいところだがね。
しかし、これでGWの里帰りは高速道路をフルに活用できる。3〜4回帰省すれば18,000円の元はとる。助成金を断ったことで妙な縛りも無くなったのでよしとする。


参考
ETC検討委員会→セゾンETCカード申し込んだ - シリアルポップな日々