社会保険事務所に電話した

学生時代に免除していた分の追納のために社会保険事務所へ電話した。後ろが賑やかだった。「免除」というからてっきり払わなくていいもんだと思っていたら、追納しないと年金受給額は減るらしい。しかも追納できるのは10年以内。

「誰の責任だ」という言葉を慎み、「私がやっておきます」という言葉を肩肘張らずに口にできるような大人たちをひとりずつ増やす以外に日本を救う方途はないと私は思う。

http://blog.tatsuru.com/2007/06/08_1023.php


その方法がわからない。一人一人の自覚にまかせているようではどうかと思う。地球環境問題もそうで、「私がやります」ということがプラスになる仕組みを作ることができればそれがいい。そこまで内田樹さんは考える予定があるだろうか。私はない。