週に4時間働く

7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW | Lifehacking.jp

一部で話題となっている?「週4時間しか働かない仕事術」(The Four-hour Work Week)です。著者のインタビューを紹介。英語を得意としない私にはありがたい。


メールは1日2回しか読まない、という方法については、

メールを1日2回しか読まないなら、返事も2回しか行ってはいけない、

となかなか過激です。また、

朝一番にメールをみてはいけない。

とも。これは最近、実践しています。


また、ウェブの誘惑に対しては、

Twitterにアカウントを作らない。無線LANにそもそも接続しない、

ということらしいです。この応用として私は、通勤途中にコンビニに入らない、ということを心掛けています。誘惑を遠ざけるということですね。物欲もそれを見てしまうから生じることが多く、見ないように情報をコントロールすればいい。


最近私は超シングルタスクを心掛けていますが、4HWWでも、

重要じゃないけどたくさんあるタスクではなく、重要な数個のタスクだけを行うようにしよう、

と主張。私は毎朝、仕事とプライベートとそれぞれタスクを3個以内に絞っています。仕事タスクはlight-board.comでプライベートタスクはGTD+R+Mでロディアに書いて切り取ったタスクをMOLESKINEのポケットに入れています。タスクを少なくすることで、たいていのことは午前中で終えてしまい午後が実に余裕ある時間になります。余裕が出ると人にもやさしくなれます。


私なりにZTDあたりも取り入れてオリジナルなGTDシステムにしようという意欲が最近あふれています。まだまだ名付けるほどオリジナルなシステムではありません。