2008-01-22から1日間の記事一覧

ザウルスでの文章の紡ぎ方

セルフマネジメントの情報管理について - ”TEAM H”末端構成員の戯言のコメントで、ザウルスSL-C1000での文章の作り方を聞かれたので回答してみる。SHARP ザウルス SL-C1000出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/12/24メディア: エレクトロニクス クリ…

ほか弁はどれがいーい

息子は最近、ほっかほっか亭のメニューをもってきては、 「どれがいーい、どれがいーい」 と騒ぎます。 「じゃあ、お父さんはハンバーグ弁当、お母さんは?」 「おかあさんは、しゃけべん」 「じゃあ、おじいちゃんは?」 「おじいちゃんは、てんぷらべんと…

勝手に解決する問題もある

ここ数日いろいろ手を打っていてなかなか解決しなかった問題が今朝、2時間遅れで出社してみると勝手に解決していた。 こういうこともある。 問題は頭ん中に入れておいて後は放置した方がいい、という意味のことを確かウィリアム・バロウズが言っていた。「…

電話で作業が中断しても踏ん張って元の作業に戻る

午前中、2時間休みをもらいました。 近所の銀行へ来月の家賃を振り込みに行くためです。 外は冷たい雨が降っていましたが、息子を連れて行きます。突然休みを取ることがやりやすい職場でありがたいことです。 しかし、その間は電話を他の同僚にとってもらう…