2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

CaHDToolsが使えなくなった際の代替となりうるか

Gmailからの投稿テスト

Gmailからはてなダイアリーへの投稿テストです。

激務の予感

pocketbookはlivedoor Readerほかに登録して毎日読んでいる。午前様や徹夜が続く激務で元気だ。私は現在、仕事の面で楽させてもらっているが10月から激務の予定。現在、体調がよくないが、激務となればおそらく体調はよくなる。そういうものだ。 激務とな…

自宅ではパソコンもザウルスも起動しない

仕事がpcにはりついていることが多いんで、自宅では極力アナログでいきたい。でないと死ぬ。死なないまでも体調崩す。デジタルものってやっぱ健康に悪いっすよ。 この文章も昼休みに作ってそのままアップしよう。 昨日からアクセスが3倍くらいになっている…

倒れる時は前のめりで

「咳、ひどいな。今倒れられると困るんだけど」 「大丈夫です。倒れる時は前のめりに倒れます」

皆既月食

昨夜は見事な皆既月食を見ることができた。 次は2009年7月22日、奄美大島での皆既日食かな。

内閣支持率

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) まだ組閣されたばかりで「支持しない」という人の意味がわからない。と思っていたら、今朝の読売新聞でとりあえず内閣支持率は44%*1にまで回復したという。テレビの街頭インタビューを見る限りそんなに回復してい…

ユビキタスなザウルス

SHARP ザウルス SL-C1000出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/12/24メディア: エレクトロニクス クリック: 52回この商品を含むブログ (35件) を見るザウルスっていいよね。どこでもブログ作れて、どこでもアップできる。風呂場はだめよ。私はトイレでよく…

職場で飲む薬の携帯方法

外出時に薬を携帯する際、みなさんはどうされていますか? 私はデジカメ時代になかなか手に入りにくくなっているフィルムケースを使っています。2、3回分程度であればプラスチックケースに収まり、蓋もぱちっと閉まるのでいいですよ。

なぜgtdをシンプルにすることにこだわるのか

最近、ztdとかhipster pdaとか、英語の大文字にこだわらないとか言ってgtdをシンプルにシンプルに無駄なく削ぎ落としているのかというと体調がよくないからだと思う。余力がない。だから行動や思考をシンプルにしないといけない。ニーチェが考えたことと同じ…

咳がなかなか止まらず

若干治まっている気はするが、時々、発作的な咳が出る。電話で話したりするのがきっかけになる。 アイピーディカプセル100 ムコソルバン錠 メジコン錠 ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 風邪をひかないこと 体質を変えること

Edyもsuicaもカードで行く

携帯壊れた - 守破離を読んで私はedyもsuicaもカードのまま行くことにした。ケータイにまとめ過ぎると危ない。

GTDをテキトーにやる

gtd

gtdをさらにシンプルにするために、高田純次さんなどにあやかってテキトーな感じを取り入れたらどうだろう。もはやgtdにあらず。 ちなみに耳鼻科に車で出掛けた今携帯しているツールは、 ザウルスSL-C1000 モレスキンmoleskine ハイテックCコレト ケータイd…

土日はweb休日

web

土日はブログ更新など控えようと思ったり。はてなカウンターの数など気にはなるんですが。子どもと遊ぶ時間、寝る時間を増やしたい。

シッコ

国家としてアメリカよりキューバの方が優れているんじゃないか。

福岡市は飲み会禁止にしたらいい

福岡市は飲み会禁止にしたらいい。

IE Tabであっさり解決

pc

IEでしかうまく使えないシステムを仕事で使っています。ふとIE TabをFirefox for U3にインストールしてみたらうまくシステムは動いてくれました。マウスゼスチャーが使えないとか、RoboFormが効かないとかありますが、些細なこと。これで別途SleipnirやLunas…

白い恋人を食べたい

ない、となれば食べたくなるのが人情。 牛肉や雪印とちがってお菓子なんで、賞味期限の一月くらいあまり気にならんのが今回の問題か。 ブルボンの「ブランチュール」という菓子がほぼ「白い恋人」なんでしばらくはそれを食べましょう。

EBtハック〜トイレで使えるデジタルメモ

アナログツールを昨日整理した結果主に4つ使うが、デジタルツールはもっぱらザウルスSL-C1000のみ。 特にEBt liteは重宝している。リンク機能が特徴的なメモソフト。 後日、参照しそうな情報は一旦、Hipster PDAやmoleskineにメモしたものをEBtへ転記してお…

私もアナログツールを整理してみた。

ミドリ トラベラーズノート 13714 黒出版社/メーカー: ミドリメディア: 付属品 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る棚卸し結果からアナログツールを整理してみた。 - ”TEAM H”末端構成員の戯言 せっかく紹介していただいたんで、まとめる…

佐賀北初優勝、広陵の敗因

佐賀北の甲子園、高校野球初優勝。めでたい。 佐賀北の勝因はもちろん逆転満塁ホームラン。 広陵の敗因を一つ、9回表の走塁をあげたい。送りバントで2塁に進んだランナーが3塁を狙ってタッチアウトになったプレー。2塁のままでよかった。同点のランナー…

ユビキタス・キャプチャーとモレスキン

ユビキタス・キャプチャー一ヶ月経過 - hellkite 日記と雑記とメモ。 使っているツールが似通っているid:deisさん。私はamazon:moleskine memo-pocketsでGTD+R+Mを行っていてほぼ自宅待機、モールスキン*1のポケットサイズノートでユビキタス・キャプチャーを…

咳が出るので耳鼻科を受診

咳が止まらないので耳鼻科を受診しました。 夏風邪でいつもの過敏な感じで咳がひどいのだろうとのこと。軽い気管支炎。 アレグラ錠 ムコダイン錠 クラリス錠 カフコデN錠 ツムラ麦門冬湯エキス顆粒

Edyがローソンで使える

待ってました。今朝8/22読売新聞朝刊にローソン全店で23日からEdyが使えるようになる、と載っていた。

GTD+Rのためにモレスキン・メモポケッツ

id:ha-tanさんがamazon:moleskine memo-pocketsを購入されたようです。 GTD+R with Mのためにモレスキンのメモポケッツを買いました - 趣味的にっき 私のブログ記事にリンクもしていただき、ありがたいことです。 毎日使うと思えばメモポケッツも安いと思い…

はてなキーワードで「Hipster PDA」を作ったよ

gtd

ふと思いついてキーワード「Hipster PDA」を作りました。さくっと。いかがでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Hipster%20PDA?kid=215211よくわからんがキーワードに自動リンクされるようになるには時間がかかる?

床屋さん、休み

息子は散歩の途中、店休日の床屋をみつけると走って行って回転が止まっている看板に手をあて、「とこやさん、おやすみ」と言う。

Hipster PDAっぽい

先日買った情報カード(B8 91×55mm 名刺サイズ)を8/20〜8/24分5枚をダブルクリップでまとめて胸ポケットに入れた。その日の3MITを記入しておくためのカード。 しかし、これってHipster PDAじゃん。フツーは5×3インチ、つまり125×75mmを使うようだ。確かに…

休日はモレスキン

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jpを読んで以来、モレスキンmoleskineでユビキタス・キャプチャーを実践している。 todoリストは持ち歩かないんで、moleskineとザウルスSL-C1000だけをシザーズバッグというんだっ…

ライフハックのつくりかた

amazon:小山龍介「ライフハックのつくりかた」を図書館で借りた。久しぶりにレバレッジメモを作ってみよう。そのメモはシリアル・ポップ2の方で公開すると思う。