ショート・リスト

人生のあらゆる選択の基準となる僕のショート・リストはまず三つ、

  1. 家族との時間を過ごす
  2. ものを書く
  3. できる限り少ない仕事

三番目を達成し、一番目と二番目を増やすためにGTDライフハックがあると思っている。
読書は二番目につながるものを心がける。
このショート・リストという考え方は「減らす技術」からです。
この文章はブログにアップせずに下書きのまま保存しておいた方が有用かもしれません。時々読み返して更新したりするためです。
今はバスの待ち時間を利用してこの文章を更新しています。
ものを書く、ということは一人こっそり日記をつづるのでもいいんですが、ブログにして読者がいて反響などがあるというのはいいもんです。