蝶の幼虫を育てる経験

[N] キアゲハのサナギが蝶に!という記事より。

庭に出て、CHONANがカゴの蓋をあけてやると、ヒラヒラと舞って空に消えていきました。

それを見てCHONANは「嬉しいけど少し悲しい気持ち」と軽くべそをかいてました。でもきっと、ありがとうっていいながら飛んでいったよ。よかったね。

[N] キアゲハのサナギが蝶に!

私も小学校低学年の時、夏休みに蝶の幼虫を育ててアゲハチョウになった記憶があります。
ラジオ体操のため結構早起きしたのですが、その時は蛹から出てきていました。しばらくすると羽根を広げて見事な蝶に。
こういう経験は鮮烈に覚えているものです。息子にも経験させたいことの一つですね。