「まず物理層から疑え」という教え

「まず物理層から疑え」:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログという記事より。

※「まず物理層から疑え」というのは、ネットワークの不具合の原因を特定する際の心得として、昔後輩から教わった言葉。先週も、「ADSLが繋がらなくなった」といって相談に来た隣家の問題を、抜け落ちていたADSLのコンセントを差し直すことで鮮やかに解決いたしました(笑)。

今朝、職場の女性職員のPCがモニターが映らないと呼ばれたので、つながっている線を一本ずつ確認していったら、PCから電源供給を受けているコードがゆるくなっていたようで、ぐっと差し込むことで鮮やかに解決いたしました(笑)。

「まず物理層から疑え」
これは標語として各課の壁に貼っておいていい言葉です。