イライラ

イライラが止まらなくて困る。
おそらく午前中にExcelの作業を根を詰めてやったせいだ。
昼休みも休まずに作業を続けた。
それが良くなかった。
態度も良くない。
部下に対して壁を作ってしまっていただろう。
帰宅する道すがら、激しく落ち込んだ。
ふと列車に飛び込みたくなるので注意。
何とか帰宅した。
遅い夕食。
さっとシャワー。
アルコールはスミノフアイス
平日なので、ほろ酔い程度。
飲まずにはいられない。
苛々はいろんな面でよろしくない。
義務として、休憩を入れるべきだ。
50分で10分かな。
とりあえずやってみよう。
何でも実験だ。
休憩じゃなくても、手帳を開く、でも良さそうだ。
苛々している時は手帳を見なくなるし、手書きも少なくなる。
落ち着いて、手帳にカクノでメモしたりするのも良い。
「まず俺が落ち着け」
自分は、苛々すると文句を言い過ぎる。
昔、そのことを当時の係長に注意された。
まったく進歩していない自分にがっかりする。
苛々しても、物事はうまく運ばない。
むしろ、苛々すると余計にこじれたり、時間がかかったりする。
それよりはユーモアをもって、オープンマインドにやった方がいいのではないか。
言い訳をせず、淡々とやろう。
部下を初め、多くのことを人に任せよう。
ごみんね。