音を消してテレビのニュースを見る

テレビのニュースは害ばかりで利が無い。
見なければいいのだが、スポーツなど見たいニュースもある。
そこで音声を消してみた。
消音。
静かになっていい。
うるさくない。
音がなくて映像のみであれば深いなニュースも気にならない。
ちょっとしたことで不快な気持ちはやわらぐ。
テレビにも色んな機能があるが、そのほとんどは使われていない。
色々視点を変えてみると、使える機能がある。
大きく何かが変化することもある。
音を消したテレビを24時間つけっぱなしにしているのって、アンディ・ウォーホルだったかな。
音の無い映像はそんな感じでクールだ。

不眠の深夜にテレビをつけて消音にしたら、NHK國村隼イッセー尾形が映っていた。
気になって音声を出したら、そのまま見入ってしまった。
警察庁長官狙撃事件のドラマだった。
こういう抑制された官僚ドラマが自分は大好きだ。
こういう寝不足になる出会いもある。

宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年

宿命 警察庁長官狙撃事件 捜査第一課元刑事の23年