ベトナムジッポーとしてのポケットノート

FIGHTING for peace...

開高健ベトナムジッポー
自分にはジッポーは不要だ。
しかし、ポケットノートは必要。
そういうことだ。
そして、必要を追求した先に、ほぼ日5年手帳がある。
ノートには無数の言葉。
それが自分の武器になる。

「生きる目的を失い、生き残るために365日の1日をやり過ごすしかない日本の日常。やがて、その心は、自分の友であるノートにメッセージとして書き込まれた。そして男たちは詩人になる。」

私は心がジャングルをさまよい始めるとどれでもいいからノートや手帳を手にする。
そしてページを開いて言葉を探す。
あるいは空白に言葉を書き連ねる。
そうすることで心を落ち着かせる。
現在位置再確認だ。
ジッポーでタバコに火をつけるのと同じことだ。
さて、どうする?
ここはベトナムのジャングルではないので、狙撃される心配はない。
それでも心はやられてしまう。
なぜだろう?

とりあえず晴れた日の休日にはベランダにテントを張る。
そこはベトナムと違って平和そのものだ。
その中にたくさんのポケットノートを持ち込んで待機する。
さあ、生き延びるために考えるんだ。

ほぼ日5年手帳 2019年〜2023年 A6サイズ

ほぼ日5年手帳 2019年〜2023年 A6サイズ