3月の不安

不安は友だちだ。
不安と戯れる。
不安をつまみに酒を飲む。

以上のフレーズを思いついて、Twitter に連投した。
深い意味は無い。
インスピレーションは、山崎元さんの記事からだ。
media.rakuten-sec.net
これは投資の話だ。
不安に対してリスクプレミアムがつくという話。
確かに。
「投資家にとって、不安は友達だ。」と山崎さんも書かれている。
しかし、最初の言葉は山崎さんの記事を読む前に思いついた。
ボールは友達」のキャプテン翼からだ。
不安を味方につけることで、人生の風景が変わってくる。

異動を控えた、この時期の不安。
期待と不安。
色々なことがふわふわして手に付かない気分とどう折り合うか。
不安を否定も肯定もせず、そのまま受け止めることだ。
不安というライオンを飼いならす。
ニーチェでも読むか。
あるいは眠るか。
こうやって、とにかく書くか。
アルコールは、ハイボール1缶までならいいだろう。
350mlでも、500mlでも大丈夫。