魂の午前三時に発狂して

魂の午前三時に、発狂してペンを探している。今日、替え芯を買ったばかりのシグノRT1 を紛失した。そもそも不眠のきっかけは、長男だ。午前1時半になっても勉強していたので、確認したら明日締切の夏休みの課題をやっていた。もう止めろと指示した。睡眠の方が大事だ。課題は不完全のまま、怒られろと。しかし、そこから気になって、ちょっと夏休みの課題一覧を見てみたら、大量の締切があと2日ほど連続していることがわかってしまった。見てしまった。今まで見ないようにしていたのに。それで不眠は加速していく。別に書くが、苛々が最高潮に達して、湯シャンの実験も失敗してしまった。頭をかきむしり、深夜にシャンプーする。個人的なメンタルの問題も抱えている。色んなことが重なって、帰省の疲労も重なり、ちょっとやばい感じになってきた。仕方ないので、ブログにしてとりあえず今日の分としてアップしておく。死んだら遺書になる。たぶん死なない。自分なりの抵抗。自由への疾走。仕事を辞めない逃走。魂の自由へ。長男の夏休みの課題は、諦めることにした。自由研究とか、もう無理だ。疲れたよ、パトラッシュ。そして、0時以降は夜更かしさせない。絶対寝ること。睡眠が最優先だ。睡眠不足だと事故を起こす。死んでしまう。それだけは許さない。怒られろ。怒られろ。そして、深く心に刻め。とりあえず提出すればいい、という形式主義は後々、人生に悪影響をおよぼす。睡眠も諦めた。シグノRT1 も諦めた。することも諦めた。不倫とかしないように。人生を複雑にしないこと。SPEED を直視せよ。body ando soul. 身体と魂。眠たくなったら眠る。それだけのこと。明日は、いやすでに今日は事故に注意せよ。仕事では、凡ミスに注意せよ。フライを頭でキャッチしないように。丁寧に。超シングルタスクでやること。長男には、0時には絶対に寝ることを伝える。それ以外は、アドラーの「課題の分離」でやる。向こうから、言ってくるのを待つ。しかし、自由研究は無理だべ。形式主義にせよ、本人に任せる。本人が深く怒られて、心に刻まないことには意味が無い。正直、帰省を無事にこなすことで頭がいっぱいだった。しかし、それでいい。自己否定しない。甘えない。できることをやって、できないことは諦める。人生は苦行だ。巡礼だ。