2013年トヨトミの石油ファンヒーターがエラー頻繁で無償修理へ→2016年分解内部清掃したよ→2017年分解清掃2回目

購入して二年、3シーズン目の石油ファンヒーターが毎回エラーで止まるようになりました。

メーカーはトヨトミ、 LC-32AFという機種です。
E-0というエラーコードが出ます。
内部過熱→温風空気取入口の掃除をしてくださいとのこと。外側から掃除機をかけたりしました。改善しません。そもそも空気取り入れ口にフィルターも何も無いので、埃は内部に入り放題です*1
これは掃除しても分解しないと無理じゃね?

メーカーに電話してみた

トヨトミのフリーコールに電話しました。9:00から受け付けてくれるのは助かります。
症状と型式を伝えると、保証期間内=三年なので無償修理の対応をさせていただきますとのこと。こちらが恐縮するほどの対応でした。
サービス業者からの電話待ちとなりました。事務手続きの関係で一日後になるかもしれないとのこと。まあどうしてもの時はエアコンを使いますので、鹿児島ではその辺大丈夫です(笑)

サービス業者から電話がありました

しかし、実際サービスからの電話はその日の午前中にありました。昼前に来訪可能ということでお願いしました。

サービス業者来訪

私は仕事中だったので、妻に対応をお願いしました。
ファンヒーターは持って行かれました。4〜5日かかるとのこと。エアコンでしのぎます。
その場で作業するかと思っていました。

ファンヒーターが戻ってきた

サービス業者の地元の電器屋が回収した翌日、電話がありました。修理が終わりましたので、持って行きますとのこと。4〜5日のはずが1日で終了。
帰宅して撮影した画像が記事冒頭の画像です。
背面から側面にかけてのパネルが交換されたようです。背面の空気取入口にフィルターが付きました。この部品がある、しかも1日で届くところに在庫があるということは、LC-32AFはこの症状と部品交換が多いんでしょうね。そういう想像ができました。
設計ミス?
対応が早くて感じがよかったので、トヨトミの評価は下がらずにむしろ上がった気がします。次の購入の際にも筆頭候補になると思います。
やはり大事なのは、失敗した時の対応ですね。

家電は壊れやすくなっている?

それにしても家電製品についてこういう電話をする頻度が多くなっている気がします。家電が多機能化して、故障しやすくなっているのではないかと推測します。たとえば家電芸人さんたちは太鼓持ちだけではなくて、しっかりとツッコミも入れて欲しいところです。
私は多機能ではない、シンプルで質実剛健な家電にも需要があると思うんです。でも、そのような家電だとメーカーは自社内の技術者を遊ばせることになるのでなかなか難しいのかもしれません。
今回の件とは関係ありませんが、次の機種は電池でも起動するやつにしようと思います。電源がコンセントのみだと停電時に使えませんよね。

追記2015/02/18

昨夜、e-0エラーが出ました。でも、大丈夫。今回はドライバーで背部のパネルを外してほこりを取り除きました。それでエラーは出なくなりました。

追記 2015/12/23

E-0エラーが出ました。パネルを外して、掃除機で埃を吸い取りました。それで再び問題無く動き出しました。

追記2016/01/16

今日は2回E-0エラー。パネルを外して掃除機かけても、しばらくしてエラー。6シーズン目。もう買い直そうかと思う。もちろんトヨトミは買わない。そうなるよね。

追記2016/11/05 分解して内部清掃してみた

今シーズン初の試運転。10分でE-0エラー、だめだこりゃ。
色々と調べてみると、石油ファンヒーターよりエアコンの方が暖房としても効率的らしい。よって、買い替えは保留。
駄目元で分解してみることにした。もちろんメーカー非推奨、自己責任。っていうか、安全、安全のあまり分解させないってのもどうなんだろう。
分解してみてわかったのは、なかなか複雑な構造ってこと。まあ、慣れかな。とりあえず今回は下記まで。記録として手順を下記に書いておく。
https://www.instagram.com/p/BMZ8aCFhrwc/
分解清掃は非推奨って言われてもなあ、#トヨトミ さん、こうも10分ごとにE-0エラー頻発されたんじゃらちがあかない。

  1. 正面パネル下ネジ×2外す
  2. 正面吹出口金具ネジ×1外す
  3. 正面上部操作パネルネジ×2外す、紙っぽいコードは繋がったままなので注意
  4. 天板後部情報ネジ×1外す
  5. 後部空気取り入れ口網ネジ×2外す
  6. 側面及び後部パネルネジ×2外す、コードがつながったまま

https://www.instagram.com/p/BMZ-MDZBAlf/
埃がたくさん
ここまで外して、できる限り掃除機と布でほこり埃を取った。無理はしない。
そして、上記の逆順に組み立てた。
あとは試運転して、どうなるか。

参考にした記事↓
kodawari-souji.blog.jp
kaku60kai.blog.fc2.com

追記 2016/11/28

分解清掃して20日ほど経過して、6回ほど使いましたが、使用している間にE-0エラーが出ることは無くなった。
分解清掃して良かった。
あくまで自己責任で。

追記 2017/11/23

今シーズン、使いはじめて数日で毎日のようにE-0エラーが出るようになった。
分解清掃した。小一時間。2回目なので慣れた。
さて効果のほどはどうだろうか。
次は、石油ファンヒーターじゃなくて、石油ストーブを買おうかな。コード無いしね。

https://www.instagram.com/p/Bb0UVwbh-yz/
#トヨトミ 石油ファンヒーター分解清掃なう 製品として欠点なんだろうけど、騙し騙し使っている Eー0エラーが今シーズンも多発

*1:上記画像は修理後のフィルター設置済み画像です。修理前を撮る前に持って行かれてしまったものでbeforeが無いのです