休暇中はNewsRobで情報を軽くインプットしておく

冬休みやこの連休の間はNewsRobでRSSをチェックしました。Googleリーダーと同期するAndroidアプリです。Xperia arcで記事をチェックできます。
休み明けにはスターをつけた記事を復習します。以前livedoor Readerを使っていた時には休み明けに未読1,000件なんてなっていました。
またパソコンでじっくり読み返したい記事はスターをつけるか、未読のまま残しておきます。
この作業をしておけば、仕事始めの情報整理もあまり時間がかからずに済みます。
私は休日だからって仕事を完全オフにする必要はないと考えています。
ワークライフバランスで、ワークとライフを完全に分ける必要はなくて、ライフの中にもワークが、ワークの中にもライフがあるのがいいですね。無理に休暇中に仕事のことを忘れようとするとかえってストレスになったりします。RSSをチェックすることで、仕事関係の情報に触れるのもいいと思います。