夏祭り2011〜夜店担当は大変ですね

今年2011年の幼稚園夏祭りは3年ぶりに夜店担当になりました。
前回はかき氷でしたが、今回はそれよりは楽そうな飲み物担当です。
各種ジュースとビールを販売します。

  • 注文を聞く
  • 計算する(ジュース@100円、ビール@150円)
  • 氷水から商品を取り出す(冷たい)
  • 水分をタオルで落とす
  • 希望者には袋に入れる
  • 商品渡す
  • お金受け取る
  • お釣りがあれば渡す

飲み物は冷やすために氷入りのジュースボックスに入れているんですが、そこから取り出した飲み物の水分をタオルで拭き取る作業が結構手間でした。しかも水が冷たいこと。
販売開始から30分くらいは、どんどんお客さんが来てノンストップでした。それでも3年前のかき氷よりは楽だったと思います。
1万円を両替しようとする人、行列に並んで自分の番が来てからジュースを選ぶ子ども、本当に様々なお客さんがいますね。大人なのに悩んでいる子どもをとばしてビールを買おうとする人とか、どうしようもないですね。

ちょっと自分の殻を破る

現金販売では、大量に仕入れたラムネが余りそうだったので、自分のキャラではないと自覚しながら、移動販売に回りました。声を張ることが苦手です。それでも5本まとめ買いしてくれたお客さんがいて、持ち出した分は売り切ることができました。

美味

何も食べずに働いたので終わった時にはお腹ぺこぺこでした。歩いて帰りながらポップコーンを一袋食べました。
今年も焼きとうもろこしが美味でした。
去年、レベルアップしていたかき氷は、今年は食べることができませんでした。残念。

3年連続御神輿担ぐ

3年連続で神輿を担ぎました。これがまたずっと手を上に上げているので軽い筋肉痛になりました。


【参考】過去3年間の記録
幼稚園の夏祭りでした - シリアルポップな日々
幼稚園の夏祭りとトラベラーズノート - シリアルポップな日々
幼稚園の夏祭り〜かき氷担当はハワイアンブルーほど甘くなかった - シリアルポップな日々