家事はクリエイティブな作業である、と言ってみる

熱力学第二法則というのがあります。エントロピー増大の法則でもいいですね。
比喩的にもちいれば、秩序は自然と無秩序な方向へ進むということでしょうか。
つまり、部屋は自然と散らかっていくということです。
誰も住んでいない部屋が崩壊していくようなイメージで僕はとらえています。
だから人手で片付けたりする必要があります。
一般にこの作業は面倒な仕事と思われていますが、エントロピーの増大に抵抗するという意味ではクリエイティブな作業ではないかと思いました。
つまり、整理整頓や片付けは、アートartなんですね。
そう考えれば、作業もちょっと楽しくなりませんか。

皿洗いも洗濯も部屋の掃除もエントロピーの法則に逆らっていますね。
家事とはそういうものです。

7月から机が変わってスキマ時間にやっているのは、机周りの環境整理、片付けですね。
これもアーティスティックな作業です。