副鼻腔炎の前にこの症状はウイルス性鼻炎かも

よくKくんと同じタイミングで鼻の調子が悪くなります。

  • 鼻づまり
  • 鼻水
    • 時には黄色くなる


ウイルス性鼻炎という言葉を知りました。
アレルギー性鼻炎というより、この場合、風邪などによって引き起こされる「ウイルス性鼻炎」かもしれないと思いました。
かかりつけの耳鼻科の先生は、具体的に病名を言うことはありません。
で、僕は自分で、ウイルス性鼻炎からこじらせて副鼻腔炎蓄膿症)になるんだろうな、と勝手に思っています。
専門の医者と僕を分けるのは、

  • 臨床経験のみ

だと思っています。
知識的には医者と僕でそんなに変わらない、と最近思っています。
新型インフルエンザ(H1N1)に対する知識なんて、そこら辺の医者より僕の方がはっきり言って詳しいです。

ウイルス性鼻炎という言葉は一般的ではないようですね。
あまり情報がありません。

▼追記
ウイルス性鼻炎であれば抗生物質は効かないという話があります。では、何のためにクラリスは処方されるんだろうか?
細菌性の可能性を考慮しているのかな。