泉正人「お金の教養」を読んだ

泉正人「お金の教養」を読んだ。お金の仕組みを知ることは大事だよという本。
以下レバレッジメモ。

お金の教養
お金の生活習慣病
習慣化
通帳のチェック

  • 収入の2割・・・貯金
  • 収入の6割・・・生活費
  • 収入の2割・・・自己投資

投資 買ったもの>払った額
消費 買ったもの=払った額
浪費 買ったもの<払った額
欲しいもの→メモする→1週間

  • 稼ぐ=階段を1段ずつ上がる
  • 使う=一気に飛び降りる

「大きなお金」=100万円以上

  1. 絶対額で考える
  2. 支払総額で考える
  3. 本当の価値を見極める

「保険とはマイホームの次に高額な買い物である」
マイホーム

  1. 利回り・・・物件価格は家賃の200倍以内か?
  2. 資産価値・・・30年後にどれくらいの価値があるか?
  • P/Lを作る
    • 1月ごと、1万円単位でいい
  • B/Sを作る
    • 3月ごと、1万円単位でいい

純資産の目安

  • 30代、年収の2倍
  • 40代、年収の3倍
  • 50代、年収の5倍

ドラッカー365の金言」
ナポレオン・ヒル「思考は現実化する」
江副浩正リクルートのDNA」
ウォーレン・バフェット
投資=もうひとつの収入源
得意なところに集中投資
自己投資=ロー・リスク、ハイ・リターン

  • フロー収入
  • ストック収入


まず、エクセルでB/SとP/Lを作ってみた。1万円単位でざっくりがいい。

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」

お金の教養ーみんなが知らないお金の「仕組み」