してくれてありがとう(してくれなくて当たり前)

勝手な理想像と実際と - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。
h-yanoさんに引用していただきました。

改めて、してくれてありがとう(プラス)、してくれなくて当たり前(ゼロ)、という感覚を共有したいと願う私です。
してくれなかったことは決してマイナスではない。
全く違うかもしれませんが、赤塚不二夫タモリの関係は、そんな関係だったんじゃないかと勝手に想像しています。

弔辞の比較 - レジデント初期研修用資料
「添削」したならそう書いてほしいな朝日新聞
ちなみに私は2回朝日新聞を受験し、筆記は通ったんですが、面接で落ちました。
私は朝日新聞社に十分すぎる交通費をもらいながら、一言もお礼を言ったことがありません。しかし、今お礼を言わさせていただきます。朝日新聞、本当に過分な交通費ありがとうございました。私は朝日新聞の数多くの作品の一つではありません。