クルトガを買うつもりがなぜかmoleskineを手に

オプシアミスミというショッピングモールへ行きました。クルトガジェットストリーム3色ペンを買うつもりでした。

Moleskine Weekly Notebook 18 Month Black 2009 (Hard Cover) (Moleskine 18 Month Diaries)

Moleskine Weekly Notebook 18 Month Black 2009 (Hard Cover) (Moleskine 18 Month Diaries)

数十分後、なぜか手にはモレスキンの18カ月スケジュールノートが、、、
2008年7月から2009年12月まで。あらら、2009年の手帳が決まってしまいました。
左頁に7日間のスペース(土日は平日の半分)、右頁が罫線となっています。

ユビキタス・キャプチャーアイデアマラソン用にはMUCU POCKETBOOKを使っているので、スケジュール+4行日記としてモレスキンが使えるのは非常にいい。
やはりゴムバンドでしっかり閉じられるモレスキンは持った感じがいいんですね。
ちっちゃくて、手のひらにおさまって、固い、、、というのがトラベラーズノートにはないモレスキンのよさで、浮気してしまいました。
これからは、MUCU POCKETBOOKモレスキンの二頭体制になります。どちらがプーチン

どうなるトラベラーズノート、、、

  1. マルマンのレポート用紙を三つ折りにして挟んでおいてメモ用、A4資料を三つ折りにして、など
  2. 文字通り旅行や出張の際にノートを挟んでトラベラーズノートとして利用

、、、という活用を考えています。
モレスキンに月間カレンダーがないので、あくまで月間カレンダーとしてトラベラーズノートを使う手もありますね。

モレスキンのよいところは、新しく買っても妻にばれないというところもあります。外見上、すでに持っているモレスキンと全く一緒なので、、、ノートや手帳に2千円もかけるの?という視線は必至ですから。

moleskineには品質の面で若干不安があるので、まずやったことは落丁のチェックでした。
特に抜けた週などはありませんでした。1年以上使って落丁を発見したとか嫌ですしね。

クルトガに関しては、いくつかコメントもいただいていまして非常によさそうなので0.3mm or 0.5mmを考えて買うと思います。