ネガティブへの対処法を三つほど
▼ブログ
id:h-yanoさんからコメントいただきました。
あとは元々抱え込んでしまうタイプだったので、Blogに書くとちょっとすっきりします。ネガティブの原因にもよりますけど。
そうですね、確かにblogに書くとちょっとすっきりします。
難しいのは、せっかく定期的に見てくれている読者がいたとして、あまりにネガティブなものを見せられるとひいてしまう可能性があるんじゃないかと考えてしまいます。この辺はさじ加減でしょうか。
椎名林檎の音楽性に対して、「ひく」人もいれば、エンターテインメントとして聴くことができる人もいるわけです。
▼音楽
椎名林檎という名前が出たので、ネガティブに対して音楽を当てるのはどうかと思いました。
たとえば、最近、寝る時に聴いているTha Blue Herb。
ネガティブな感情も、こんな風に表現すればそれは前へ進むエネルギーとなるんだなあと。私には、BOSS THE MCのようなラップはできず、語彙も異なりますが、その精神は受け入れることができます。
ニルヴァーナでもそう。ネガティブな感情をエネルギーにして爆発するといった方向がいい。もちろん、カート・コバーンの自殺はカッコに入れる必要がありそうですが。
▼病院
精神科という手もありますが、私の場合、体調が気分に影響していることが多いようなので、まずは耳鼻科へ行って、鼻の状態を改善するのがいいかもしれません。結構すぐに効果はでませんが、それでもそう行動することが気分的には大事かもしれません。
つい病院代がもったいない、と思って我慢してしまいそうになりますが、それがよくない結果になっているようです。
飲む・打つ・買うをいっさいやらない私ですので、時々病院に通うくらいはいいでしょう。これは、勝間和代さんの基準でも緊急ではないが重要な「投資」になるはずです。
▼
深夜に起き出して一気に書いた割りには良質なエントリーになった気がします。と自分で言えるのでネガティブからは脱しているようです。