風邪ひいて勇気を出して仕事を休んだ

発熱しました。喉が痛い。口の中が「風邪の味」がする。パティ・スミスのインタビューを思い出す。内容は忘れた。「風邪の効用」という本を思い出した。風邪をまっとうすること。
今日一日ゆっくり休んで、明日はどうしても休めない仕事があるのでガチガチの安全策をとり、今日は休ませてもらいます。


たぶん無理して仕事に行く、という選択の方が楽です。これは普通の感覚と反対かもしれませんが、私はそう思っています。無理して仕事に出て、こじらせて長期に休んでしまう、多くの人が得てしてそのルートを選択してしまいます。
トータルの生産性を考えれば、早めに休みをとって治した方がはるかに有益だと思うのですが、それができる人は少ないようです。


買い物にはでかける必要があります。