否定語を覚えていない息子

先日、こどもの日に大学時代のサークルメンバーで先輩のお宅に集まりました。
結婚して子どもがいるメンバーも多くて、先輩の家は託児所状態でした。
そこで私の息子とほぼ同じ2歳半の男の子がいたんですが、彼は生後半年くらいから保育園に通っていたらしく、そのせいか様々な否定語を知っているんですね。「バカ、嫌い、いやだ」などです。
一方、保育園などに通っていない私の息子はそういった否定語をしゃべりません。
いい悪いの問題ではなく、実に印象的でした。私の息子は否定語を知らないために、何か嫌なことがある場合は顔を背けるとか、泣き騒ぐことしかできないんですね。それは不便なのかなあと。