MOLESKINEの手触り

ちょっと机を離れる時、MOLESKINEモレスキンメモポケッツを手にします。
手で持つ感覚と軽さが好きなんです。
ペンが別になる欠点はあるものの。

ハイテックCコレトをひっかけるのがスタイルです。

ほぼ日手帳は重さから避けてしまいます。

参考に重さを計ってみました。
重い方から。

残念ながらほぼ日手帳は手元になくて計れていません。
100gあたりが目安だと思います。
SO505iは重すぎです。
 
なんだかモレスキンの手触りから離れてしまいましたが、手に持った感覚は重さの要素も大きいようです。
重いザウルスの方がしっくりくる、という感覚の人もいるでしょうが、私はやはり軽い方がいい。
シリアル・ポップです。