2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回手帳選定委員会2021~NOLTYライツメモ小型版を注文したよ

第二回手帳選定委員会2021を開催します。 前回の議事は下記です↓ akizukid.hatenablog.com 前回の委員会以降、NOLTYライツメモ小型版を使ってきて、決定しました。 来年2021年は、NOLTYライツメモ小型版で行くことにしました。 このコンパクトさ、「ほぼ日手…

ニーモシネのメモパッドを使い切ったよ~4冊目

ニーモシネのメモパッド179を使い切った。 10冊セットをAmazonで買った4冊目。 2019年3月に購入。 1年5カ月で4冊。 この4冊目は約4カ月で使い切った。 ちなみに1冊目は約5カ月。 2冊目は約4カ月。 3冊目は約3か月。 10冊使い切るのに3年ほどか…

ズボンはユニクロオンラインで注文するのが楽

初めてユニクロオンラインを使ってみた。 理由は一つ、ウエスト70のクールビズ用ズボンを買うためだ。 ウエスト70はユニクロ店舗には置いていない。 ツイッギーみたいに瘦せっぽちの私がウエストぴったりのズボンを買おうと思ったらオンラインしかない。 さ…

お盆休み明け(連休明け)は今・ここをすぐに言語化しないこと

お盆休みのような長期休暇、連休明けについての自分なりのコツについては今までも色々書いています↓ akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com今回、連休明けには言語化し…

http error 502 : OneNoteエラーが解決したよ~結局個人ブログの方が役に立つ

「http error 502」が出て、OneNoteのオンラインでの同期ができず、ウェブクリッパーも使えない状態が10日ほど続いた。 Google先生に聞いても原因がよくわからない。 Microsoftのコミュニティも何を言っているのかよくわからない。 結局、OneNoteを諦めて、…

ポケットにはブラス万年筆を入れて

ブラス万年筆を復活させた。 インクが出なくなって放置していたが、ペン先を一晩ぬるま湯に浸けておいたらインクフローが復活した。 ポケットに入れておくペンとして、ユニボールワンなどのノック式ボールペンよりすぐれている。 軸も短くてコンパクトで全体…

ダイゴー厚口専科をついに使い切ったよ~ナンバーノートNO.28

ダイゴーの厚口専科という分厚いポケットノート、512ページをついに使い切った。 ↓下記は買った時のブログ。 akizukid.hatenablog.com ほぼ2年かかって言葉で埋め尽くした。 色々と雑多なことを書いたので、読み返すのも大変だ。 読み返す時は、別の色で下…

コストパフォーマンスがよいトートバッグACROMASTERをAmazonで注文したよ

夏場の電車通勤ではトートバッグが便利だ。 リュックサックは背中に汗をかくし、中身が取り出しにくい。 しかし、手持ちのトートバッグはミスドの景品しかなく、それを使っていた。 akizukid.hatenablog.com ↑これは2年前の記事だが、ミスタードーナツで200…

ズボラ男子がトラベラーズノートのカバーにレザークリームを塗ると

ふと、トラベラーズノートパスポートサイズのカバーにクリームを塗ろうと思った。 最近、パスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしている。 元々のカバーを付けたまま、ゴムバンドで止めずにカバーでくるんでいる。 それがいい感じだ。 レ…

NOLTYライツメモ小型版をそのままトラベラーズノートパスポートサイズカバーにくるんでみた

トラベラーズノートのパスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしていると前回書いた↓ akizukid.hatenablog.com 最近は、ゴムバンドを外して、元のライツメモのカバーをかけたまま、全体をトラベラーズカバーでくるんでいる。 それだとライ…

タスク管理にcheck*pad再び

先日アナログノート仕事術という記事を書いた↓ akizukid.hatenablog.com それはそうなのだが、自席に座って色んなタスクをこなしていると、いちいち手書きするのがめんどくさいとも思う。 スマホだとGoogle Keepをタスク管理にも使っていて、それはそれで便…

なぜRSSリーダーが廃れたのか、さっぱり理解できない~私の情報収集フロー

RSSリーダーは、登録したウェブサイト新着・更新を自動的に取得してまとめてくれるツールということだが、2020年の今では「RSSリーダー?何それ、おいしいの?」という人も多いだろう。 しかし、私は今もRSSリーダーを使い続けていて、最近、メインのスマホ…