2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のおやつに個包装ミックスナッツがちょうどいい

最近、行きつけのドラッグストアに「ナッツ週間」という商品があり、それを買っている。アーモンド、カシューナッツ、クルミの三種類が個包装で7パック入っている。598円。Amazonより安い。それを職場に持っていって、仕事中のおやつにしている。小腹が空い…

ポメラ2

ポメラDM200 は快適だ。10日ほど使ってきて、いくつかトピックスを書いてみる。 ケースは100均で 100均のセリアでポメラ用ソフトケースを買った。108円。A4サイズなので横幅はちょうどいいが、縦が大きすぎる。しかし、ACアダプターも一緒に入れることができ…

伊賀泰代『生産性』を読んだよ

タイトルが媚びずにシンプルで、志を感じた。タイトルが説明的じゃないし、マッキンゼーなども入れていない。ストイック。 以下、レバレッジメモのようなもの。時間をかけて残業して、仕事をする人がいる。大量の仕事は与えていない。時間内に終わらせないと…

密やかに生きる

したいとぎゃーぎゃー訴えるのは本意ではない。密やかに生きたいところだ。仕事でも、静かにキーボードを叩きたい。ため息をつかず、独り言を言わず、淡々と仕事をする。電話の声は相手に聞こえるレベルの低い声に落とす。周囲にがんばってるアピールをしな…

自由になれない中年

かっこわるい旦那としたくないよね。そこはわかっているが、言わずにいられない。要するに、したい、と表明して、ふられた方がすっきりするわけだ。拒否されれば自由になれる。自由。しかし、自由になるのは、なかなか難しい。不倫するわけにもいかない。い…

飲みながらポメラ

土曜日の夕方、早めに缶ハイボールを飲み始める。最近はジムビームのハイボールがお気に入り。それはいい。だけど、飲みながら、何をする?世間の人々は、アルコールを一人で飲むときに、何をしているのだろうか?妻と会話しようと思ったが、スマホに集中し…

abrAsus「小さい財布」をポメラのパームレストに使う

#ポメラ #pomera #dm200 #小さい財布 をパームレストにしている。オフィス@マックポメラDM200 とのラブラブな生活が始まったのはいいのだが、自分はキーボードを叩くとすぐに右腕が疲れてしまう。軽い腱鞘炎のような。だるい感じ。そこでパームレストを使う…

オフィス@マックでポメラを使う

オフィス@マックというのは、私がそう呼んでいるだけである。要するにマクドナルドで読書したり、仕事したり、物書きしたりすること。 今回、そこにポメラDM200 という強力なツールが加わった。ポメラがあれば、そこが書斎になる。まさにオフィス。カフェラ…

第一回手帳選定委員会 2018

「第一回手帳選定委員会 2018」を開催します。出席者1名。欠席無し。定足数1名。よって本委員会は成立します。まず最初に、委員長を委員会規則第5条により、互選によって決定します。(以下、略)結論から言うと、来年は紙の手帳不要。 この5月から始め…

湯シャン生活スタート

「湯シャン」という言葉が入ってきた。やってみようと思った。 すなわち、シャンプーを止めるということでもある。 とりあえず翌日に支障が無さそうな土曜日の夜。シャワーを浴びる時にシャンプーを使わずに、洗面器にためたぬるめのお湯で優しく頭をマッサ…

ベーシックインカムと感情、性および雇用について

ベーシック・インカムとは、国民一人当たり、無条件に定額の収入 income を与える政策である*1。 感情問題 人間の感情を考慮しない政策は失敗する。そう考えている。ベーシック・インカム(以下、BI)も、感情をシステムに組み込むことができるかどうか。 BI…

帰省の目的は一つ

帰省の目的は一つ。安全第一。家族を無事に運び、親たちに孫の顔を見せる。それのみ。それ以外は些事。「目的を一つに絞るぞ」とリヴァイ兵長も言っていた。だから、親と真剣な話ができなくてもいい。介護のこと、葬式のこと。教科書的には40歳を過ぎたら、…

魂の午前三時に発狂して

魂の午前三時に、発狂してペンを探している。今日、替え芯を買ったばかりのシグノRT1 を紛失した。そもそも不眠のきっかけは、長男だ。午前1時半になっても勉強していたので、確認したら明日締切の夏休みの課題をやっていた。もう止めろと指示した。睡眠の…

高速道路のトンネルに Get Wild

高速道路の運転が苦手である。怖い。このスピードだと事故ったら死ぬよね。家族が乗っているとさらに怖い。といつも、ハンドルを握る手が汗ばむ。 また、いつも利用する九州自動車道には、6km を超える長いトンネルが2本あり、23本連続するトンネルもある。…

ポメラDM200 生活スタート

#ポメラ #pomera #dm200 #小さい財布 をパームレストにしている。オフィス@マックポメラDM200 が来た。テキストマシーン。自分へのご褒美。寂しさに寄り添う相棒。書くという唯一の趣味のためのツール。などなど。意味づけはいくらでもできる。箱から出した…

帰省に Kindle は必要だった

帰省や旅行は自分にとって、ストレスになる。なかなか旅そのものを楽しめない。 しかし、今回、気付いたのが、その準備作業は楽しめているかも、ということ。 Kindle のライブラリから数冊、その時の気分や旅のイメージをしながら paperwhite にダウンロード…

ポケットにブロックメモ+カクノを入れて手ぶらがいい感じ

#ニーモシネ 189ブロックメモと #ブラス万年筆 の組合せ。紙質との相性は悪くない。カッコいい組合せなので、次の飲み会手ぶらメモセットはこれでいこうと思う。台風5号が接近して引きこもりになる週末。ポケットにロディアのようなブロックメモを入れる。…

幸福論〜自己の超克としての

椎名林檎 - 幸福論幸福論。ずっとそれを考えている。椎名林檎さんがデビューする前から。金持ちになるかどうか、関係無い。人生において、達成したいゴール・目的も無い。幸せを感じられるかどうか、ハッピーであるかどうか。それを考えて生きている。 最近…

iPod nano で皿洗いすると心地よい

iPod nano が販売停止のニュースは残念。クックはジョブズほど音楽好きじゃないんだろう。 「iPod が無ければ iPhone で聴けばいいじゃない」今、私のnano は毎日、機能している。たとえば皿洗い。音楽を聴きながら、皿を洗うのが心地よい。一日の終わりのク…

初期衝動で書かれた文章が好きだ

初期衝動で書かれた文章が好きだ。もちろん計算されて書かれている場合もあるだろう。でも、自分もそうありたい。脊髄反射ツイートが140字を超えてしまった感じで書けばいい。勢いやライブ感を大事にする。思い付きでも、それまでに考え続けたことが自ずと反…

ロディアのようなブロックメモを切り取らずに使ってみる試み

#ニーモシネ 189ブロックメモと #ブラス万年筆 の組合せ。紙質との相性は悪くない。カッコいい組合せなので、次の飲み会手ぶらメモセットはこれでいこうと思う。飲み会は手ぶらでいきたい。でも、ポケットノートと万年筆は持っていきたい。 ペンはカクノ。万…