2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エッセンシャル思考』の後に『減らす技術』を再読〜読書は繋がる、リンクする

『エッセンシャル思考」は自分にとって重要な本になっている。 『エッセンシャル思考』を読んでいて感じたのが『減らす技術』に近いということだった。近いというより、ほとんど兄弟のような内容となっている。そこで『エッセンシャル思考』を読了後、『減ら…

胸ポケットメモ帳のペンをゼブラのミンナminnaに変えたよ

#zebra #minna ゼブラのミンナ。ミニボールペン。書きにくくてもミニボールペンが好き。裏紙メモ帳に挟んで胸ポケットが定位置。 akizukid.hatenablog.com先日5/16、クールビズではA4コピー用紙裏紙メモをシャツの胸ポケットに入れておく、という記事を書い…

アクロボールvsスラリ〜低粘性油性ボールペンは何を使うか?

油性ボールペンをメインに使っている。最近は低粘性油性ボールペンが中心。 三菱鉛筆のジェットストリームは書き味はベストなのだが経年劣化の問題が発覚して、また自分の過去の文字でも確認したので使わなくなった。 akizukid.hatenablog.com次の候補として…

アクティブ・ラーニングを批判しているわけではないけれど〜ソロー『森の生活』

アクティブ・ラーニングを批判しているわけではないけれど、自分は2016年の今、大学生じゃなくて良かったと心から思う。 下記のようなツイートをした。最近の大学はアクティブラーニングとか、講義がいちいちめんどくさくなっているので、今の大学生じゃなく…

abrAsus薄いメモ帳はクールビズで残念

鹿児島は5月になったらクールビズだ。クールビズになるといつも思う。 abrAsus薄いメモ帳はシャツの胸ポケットに入らないのが残念。幅が少し広すぎる。作った人はシャツの胸ポケットに入れて使うことは想定しなかったか。 今年もしばらく薄いメモ帳のまま使…

不眠ノート4

#川内倫子 世界の見方が変わるよね。期待は外れた/期待したおのれに腹が立つ/ただただ自分に怒りを覚える/「駆逐してやる」/盗んだバイクも無いので、歩いてセブンイレブンまで/徒歩5分/飲みたいアルコールも無く立ち尽くす/買ったのはティラミス&…

ビルケンシュトックの手入れ方法を教えてもらったよ

photo by di0genes2001ビルケンシュトックのボストンを履いて東急ハンズへ。ビルケンシュトックはオシャレなサンダル。 ビルケンシュトックの店員さんがクリーム塗ってくれて、手入れ方法を教えてくれた。 ふらっと店に寄っただけで、店員さんから声掛けして…

鹿児島市から桜島経由で大隅半島へドライブ日帰りプラン

photo by Lau_chan妻一人、子ども三人(小6、小3、幼稚園児)での鹿児島市から大隅半島へのドライブ日帰りプランです。 今回、GW初日にほぼノープランで出かけましたが、充実した一日になりましたので記録も兼ねてブログに残しておこうと思います。朝8:30…

SHIPSでネクタイを買ったよ

ネクタイは2本を交代でシンプルに運用している。その内1本がボロボロになってきた。そこで買い替えることにした。 スーツは青山で無難なツーパンツスーツを買った。 ネクタイをちょっといいやつで。セレクトショップかな。 今回はSHIPSで選んだ。店員さんと…