2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光反射タスキの安全性だけじゃない効果

帰宅が夜間になり、徒歩の時は蛍光反射タスキをかけている。恥ずかしいとか思わない。安全が第一。こんなやつ↓夜間 車やバイクの運転者から 自転車のいる位置を素早く知らせる!「蛍光反射タスキ」出版社/メーカー: テラオメディア: その他この商品を含むブ…

spモードとXiパケ・ホーダイフラットを解約して、半分ドコモから抜け出たよ

photo by kalleboo2016/01/26 4:08 遂にspモードを解約した。一緒にXiパケ・ホーダイフラットも解約した。これでGALAXY Note2はただの電話機となった。Xiにねん、のみの契約。月額802円でドコモの電話番号は維持できる。家族間通話無料以外の電話料が加わっ…

鹿児島で5年ぶりの大雪が降ったよ〜記録のためのメモ書きとして

2011年の正月以来、5年ぶりの大雪が鹿児島に降った。前回はちょうど帰省中で鹿児島にいなかったので経験するのは初めて。数日前から天気予報で大雪だったので準備は色々とできた。改めて天気予報って素晴らしいですね。気象庁を初めとするみなさんに感謝。 …

クウネルがリニューアルしたらしいね〜クウネル原理主義者のひとり言

photo by shelfappeal雑誌クウネルがリニューアルして、賛否両論というかAmazonカスタマーレビューが否ばかり、という状況らしい。表紙だけ見たが、これは顔をまったく整形してしまったようなもの。クウネルの魂の部分を売り渡した感じがある。 クウネルは確…

雪に慣れていない鹿児島で水道管凍結予防をやってみた

日付が変わって2016年1月24日がやってきた。いよいよ鹿児島県にも大雪がやってくるのだろうか。 桜島の灰には慣れているかごしま市民も大雪には慣れていない。5年前2011年正月の大雪では、私はちょうど熊本から中津への帰省の最中で鹿児島では体験できなか…

明日は鹿児島でも大雪なので、できることはやっておこう

photo by Chris Sorgeテーマを決めない記事があってもいいではないか。思い出すのは、徒然草。徒然なるままに書く。昼休みの習慣にしていた散歩をサボっている。寒いから。 歯を磨いた後、椅子に座ってこの文章を書いている。あるいはKindleで読書する。耳栓…

最近お気に入りのアルコール〜プティモンテリアスパークリング

最近、お気に入りのアルコールは「プティ モンテリア スパークリング」という飲み切りサイズのスパークリングワイン。セブンイレブンで307円、290ml、アルコール度数12%、うんちょうどいい。 Petit Monteriaという飲み切りサイズのスパークリングワインが最…

電気シェーバーを買ったよ

ここ数年ほど、T字剃刀を使って髭を剃っていた。しかし、最近、面倒力が強くなり、ついに電気シェーバーを買うことにした。選んだのは 【Amazon.co.jp限定】パナソニック ES-AST2A-K ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 黒 で、簡易包装だった。 ここ数年T…

椅子に座って考えるのも飽きる

photo by Beryl_snw2日目の待機業務。いざという時にはダッシュする心構えは必要だ。 しかし、ダッシュするような事態は発生しなかった。感謝。大竹伸朗さんの文庫本は自宅待機にした。今日はKindleとNexus7で回す。 回った。月曜日からの仕事のことは深く考…

椅子に座って考える時間はたっぷりある

photo by enigmaticyelling美術館で椅子に座って監視する仕事は楽ではない。退屈と眠気と長大な時間との戦いになる。本を読んだりすることが許されていればいいのだけれど。 私の今日の業務もそれに近い。約10時間同じ場所にいる仕事で、やることは少ない。 …

モバイルWi-Fiルーターを使い始めたよ

photo by patrick h. lauke注文して1週間でSpeed Wi-Fi NEXT WX02が届いた。モバイルWi-Fiルーターって言えばいいのか。WiMAX2+だ。 開封して説明書読みながら設定したら、簡単にAndroidスマホ、MacBook Airとネット接続できた。ここに書くまでも無く簡単だ…

モノを落とす自分に絶望する

今、読むべき本は何か?というエッセンシャルな問いに基いて、ダン・アリエリー『不合理だからすべてがうまくいく』を読み始めた。行動経済学は仕事に活きる。しばらく読んで、布団で読もうと思い、目覚まし時計として使っている電波時計を含めて色んなモノ…

ノートは横幅が大事〜今は測量野帳が一番の選択肢だな

photo by hawkexpress今、カ.クリエというノートを使っている。縦長のノート。トラベラーズノートとほぼ同じサイズ。しかし、たぶん次は使わない。トラベラーズノートのリフィルも使わない。メモ用途としては、次は金の測量野帳と銀の測量野帳を使う。その次…

新年早々WiMAX2+に申し込んでみたよ〜我が家のネット環境について2016

我が家にはインターネット回線が無い。スマホのテザリングとdocomo Wi-Fiなどを駆使している。正月早々にY!mobileショップへ走ったがWi-Fiルーターの在庫が無かった。残念。 そこでGMOとくとくBBからWiMAX2+に申し込んだ。申し込むと即契約になる。解約料は1…