2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から逃れるためのレッスン

photo by chausinho レッスンと書いたが、うまい方法は無い。 シルバーウィーク、五連休の最終日。朝から心が病んでいる。色々と考えてツイートしてみた。 その中で「どこにいても自分から逃れることができない絶望感」と書いた。それはなるほどと自分で思う…

妻が僕に対して感じる老後の不安

彼女が言った、僕の老後が不安だと。今の無趣味状態で老人になった時に、彼女に依存しないか。 そんなことを思われていたのが、僕は不本意だった。 確かに今の僕は、彼女の存在と肉体が無いとやっていけない。しかし、それと老人になってから依存するのとは…

デジアナツール環境2016がほぼ決まったよ

手帳が決まって来年2016年のデジタル&アナログツール(デジアナツール)のメンバーが固まった。 GALAXY Note2 MacBook Air トラベラーズノート PocketMod 今年2015年の環境は7アイテムだったので3減したことになる。スッキリ。 手帳をほぼ日手帳WEEKSから…

佐々木かをりの手帳術のエッセンスをトラベラーズノートの週間バーチカルにメモする

来年2016年の手帳はトラベラーズノートの週間バーチカルにしました。そこで、『佐々木かをりの手帳術』を再読してます。そして、エッセンスを週間バーチカルリフィルの余白にメモしています。 『佐々木かをりの手帳術』を読んでメモを #トラベラーズノート …

小さな書斎が欲しい

photo by Alejandro Pinto小さくていいから書斎が欲しい。 机の上にはMacBook Airとトラベラーズノートを置く。それからコーヒーの入ったカップ。それくらいの小さな机でいい。 椅子もハーマンミラーとかじゃなくていい。 音楽は音質にこだわりはないから、M…

ラグビーワールドカップ予選南アフリカ戦〜なでしこジャパン以来の衝撃

photo by rjw1ラグビーワールドカップ予選で日本代表が南アフリカ代表に勝利する、という大金星、ジャイアントキリング。全世界でワールドカップ最大の番狂わせと報じられた。というか、ラグビーで南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリアに勝つことが…

フリクションポイント0.4は使えない

photo by The Beesフリクションポイント0.4は使えない。すぐにインクが出なくなる。かすれる。それがストレスになる。 一方、スリム0.38の方はそんなことない。 比べるとペン先の形状が違う。0.4はニードル型になっている。これがすぐにかすれる要因ではない…

勝手に逃げろ〜正常性バイアスと多数派同調バイアス

kurasistant.com正常性バイアスがいざという時に人々に逃げないという行動をとらせる。これは異常事態ではないと思い込む。「逃げ遅れの心理」に繋がる。 また、多数派同調バイアスというのもあるらしい。特に日本人には強いもの。みんなが逃げていないから…

子どもが怪我することに心底耐えられなくて発狂する

長女小学二年生と次男三歳がふざけていて転倒した。そして、次男が口の中から出血した。電子ピアノの椅子、ベンチ型で不安定なものに乗って遊んでいて倒れた。 昨日から予兆はあった。新聞紙で羽を作ってテープで自分たちの体に貼って、椅子の上からジャンプ…

四十歳の自分にある種のアート成分をインストールするための大竹伸朗『既にそこにあるもの』

photo by sota-kドゥルーズ『スピノザ』はトイレで読んだ。読了後、次にスピノザ『エチカ』を読み始めたが、これはKindle版なのでトイレに置くことはできない。トイレに置くのは文庫本がいい。手にとったのは大竹伸朗さんの『既にそこにあるもの』。 複数の…

スピノザに基いて働く幸福

[http://www.flickr.com/photos/28376403@N00/57174719:title=photo by stilleben ['stelle:bƏn]]ドゥルーズ『スピノザ』を読了した。何度目だろう。そして、すぐにスピノザ『エティカ』を買った。Kindle版。岩波文庫版ではなく、中公文庫クラシック版。上下…

松浦弥太郎『軽くなる生き方』を再読したよ〜40歳になって

photo by Nemo's great uncle本やCDを売りに行ったブックオフで見つけた松浦弥太郎さんの『軽くなる生き方』、108円。パラパラとめくると読んだ覚えがある本。しかし、今、読みたいと思ったので買った。 Gmailで「松浦弥太郎」を検索してみると、2009年にブ…

消える可能性があるからこそ、フリクションボールを使う

#トラベラーズノート #フリクションボール 最近はもっぱらこの組合せノートは最近、もっぱらトラベラーズノートを使っている。そこは迷っていない。 問題はペンにある。どのペンでトラベラーズノートに書くか、迷っている。 迷っていると言ってもたった2種…

準備それ自体が快楽になれば最強かもしれない

photo by wonker仕事でも遊びでも、徹底的な準備が楽しいという境地に達したら最強ではないか。たとえば、コンドームを始め、色んな準備がある。 ポイントは念入りに準備したからといって、することに執着し過ぎないこと。 男性に比べて、女性の場合、むらが…