2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年車を買い替えるとしたらトヨタ・シエンタ一択

car

【シエンタ】イメージムービー - YouTubeフリードがちょうどいい。デザインも許容できる。そして、珍しくトヨタがまったくフリードを超えることができていない。シエンタでは弱いのだよ。 ステップワゴン、ノア、セレナになるとでかすぎると感じる。アルファ…

夏は白いポロシャツが最強ではないか

photo by Myna Bird Productionアラフォーの夏のファッションとしては、白いポロシャツが最強ではないか、と思った。白ポロシャツは、クールビズで仕事でも着ることができます。また、プライベートでも着ることができます。40歳にもなるとTシャツではどうか…

目の保護を目的としてドライブ用サングラスを買ったよ

car

ドライブ用サングラスを買った。Coleman(コールマン) メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1出版社/メーカー: Coleman(コールマン)発売日: 2014/07/08メディア: スポーツ用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見るコ…

僕は色んなことを忘れている

#travelersnote #トラベラーズノート 祖母がいけばな教室で生徒用に使っていた木の小さな机。もらってきた。夏休みにこの机で宿題をしたり、遊んだりしていた。これがあればどこでもスモール書斎になる。トラベラーズノートをあわせて。祖父の初盆で阿蘇に行…

長期休暇明け初日はできる限り判断しない

トロッコ列車連休や夏休み明けなどにどうやって仕事のペースを取り戻すか、については何度も書いています↓長期休暇明けは超シングルタスクでやる - シリアルポップな日々:serialpop daysakizukid.hatenablog.com 連休明けにはいきなり仕事を始めないこと - …

ブラタモリに「今」に生きることを学ぶ

線路の下から見上げるブラタモリが今一番おもしろい。 好奇心の正しい使い方をタモリさんから学ぶことができる。わくわくするタモリさんを見ていてこちらもわくわく感を刺激される。 何かのためではなく、そのモノ自体への好奇心。別のところでタモリさんが…

docomoからの不審なSMSがようやくわかった

長年悩まされていた不審なSMSがようやく解決できそう。docomo。さっきスマホの電源をオンにしたらSMS受信した。 非通知設定とある。 何これ?Google検索した。 どうやら「着信通知サービス」というらしい。スマホの電源がオフの時に電話の着信があったことを…

不眠は友

不眠は友である。 深夜の深い孤独の中で仕事のことを、目の前の書類やメール、電話を離れて本質的に考えることができる貴重な時間になる。そのことが日中の仕事の底を支えてくれる。自分にとって不眠は克服する病ではない。 不眠を病とするか、価値とするか…

祈るまでにできることは山ほどある

祈る、という行為は、徹底的に考え尽くした果てに許される行為だとふと思った。 最初から祈る、考えずにまず祈る、というのは虫がよすぎるだろうと。それは「人事を尽くして天命を待つ」といことだろう。自分の今の能力でやるべきことをやる。今のポジション…