2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界の現場で僕たちが学んだ「仕事の基本」』を読んだよ〜仕事のやる気にスイッチが入る本

『世界の現場で僕たちが学んだ「仕事の基本」』を読んだ。 素晴らしい本。仕事に行き詰まった時に読み返すといい。勇気が出る。別に国際舞台で活躍する人でなくても、本書を読むと様々な学びがある。たくさんのメンバーが具体的に短い章で語っているので、自…

木谷哲夫『独裁力』を読んだよ〜権力ライフハック本

木谷哲夫『独裁力』を読みました。「悪の仕事術」に活きる本。 自分も必要だと思います、「独裁力」。「独裁」という言葉に過剰に反応する人はいるかと思いますが、書いてあることはまっとうなことです。本書は、権力を道具として扱う「権力ライフハック本」…

将棋大会に子どもたちを引率した経験について〜山崎隆之八段のことも

帰りの新幹線が4時間もあるのでその時間でスマホでこの記事を書いてしまいましょう。スマホのアプリはたぶんローカルでも保存できるSimplenoteを使います。Evernoteはけちってプレミアム版じゃないのでトンネルが多い山陽新幹線から九州新幹線では厳しいです…

第1回手帳選定委員会2015〜ほぼ日手帳WEEKSを選んだよ

来年2015年に向けた「第1回手帳選定委員会2015」を盛大に開催しました。 委員は私一人。 #hobonichi #ほぼ日手帳 2015年もおそらくWEEKS 決定事項:2015年もほぼ日手帳WEEKSにするおもしろくないというか、さびしいというか。 ほぼ日手帳WEEKS(以下「WEEKS…

台風が接近している深夜に中年男の性欲の扱いにくさを率直に語ってみる

もうすぐ40歳になるわけですが、自分の性欲をもてあましています。どうしたらいいんでしょうね。パートナーがいるならいいじゃん、と言われても、かえって特定のパートナーがいるからこそ難しいこともあります。妻がいても、恋人がいても、男女差、個人差…

カレン・フェラン『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』を読んだよ〜コンサルに頼らずに自分の頭で考えるしかない

読書する時にメモすることは止めて自分で考えたことを書こうと思いました。要するに自分に身についた考えしか使えませんよね。 本書は、コンサルタントの言うことをそのまま鵜呑みにして実践してはいけない、という内容だったと思います。 現場の話を聞いて…

ペンポッドをジェットストリーム化したよ

ペンポッドというミニボールペンがあります。短い油性ボールペン。キーホルダーなどに付けておくと便利。ペン本体をひねるとバネの力でキャップから飛び出す仕組みになっています。 そのリフィルはいわゆる4Cと言われる型です。そこでふと思い付いて、手持ち…