2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕があるから小さな音が気になるのでしょう。

隣人の音楽の低音が最近気になります。これは精神的な問題のような気もします。それとおそらく仕事が「楽すぎる」のでしょう。仕事が忙しく、憂鬱に充実していればおそらく倒れるように眠ってしまって朝まで目が覚めないと思います。要するに余裕があるので…

買い物の待ち時間の過ごし方

鹿児島にはサンキューという大型スーパーマーケットがあります。家族で買い物に来ると妻が買い物している間、子ども二人を担当することになります。 ゲームコーナーに行くのですが、お金は使いません。子どもたちはそれでも自分たちなりに楽しめるようです。…

あだ名をつけることについて

眠れないからテキトーなことを考えています。 そして、テキトーにブログも書こうと。 眠れなくなると隣人のズンズン低音が気になってしまうんですよね。音は小さいんで自分の神経過敏のせいではあるのでしょうが。 しかし、苛々はしてしまうので今回その隣人…

オフィス@スタバでは普通のコーヒーを注文するのもおすすめ

時々、休日、妻にお願いして一人の時間を作ります。一番落ち着くのはオフィス@スタバです。近所にあるスターバックスはどれもショッピングモール内の店舗なので休日ともなると混雑します。商品渡し用カウンターに行列がある場合、普通のコーヒーを注文すれ…

スマホが通信速度制限になったら、、、かなり遅い

8月の終わり、突然GALAXY Note IIのLTE通信が重たくなりました。インスタグラム等の画像表示が遅い。 しばらくして気づきました。データ通信量が月7GBを超えていたのです。 そのために速度が128kbpsに制限されているようです。 こんなに遅い速度はザウルスSL…

帰省にトラベラーズノートを持っていく

この夏のお盆休みの実家帰省ではトラベラーズノートを持って行きました。ペンは、ジッパーケースに三菱鉛筆スタイルフィットの単色ホルダーを入れておきました。細いペンなので全体がそれほど厚くなりません。 妻の実家はリビングがLTE圏外で、スマホが使い…

白尾直子『児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK』を読んだよ

白尾直子さんは、ドクターなお♪としてファミリーマネジメントジャーナルfmjに参加されています。そのなお♪さんが本を出版されました。 Q&A形式というのは書く側には大変な形式だと思います。このような本では、読者である子どもの親は「答え」を求めているか…

さえずり日記

「さえずり日記」はTwitterに直接投稿可能なAndroidスマホ用日記アプリです。 さえずり日記 - Android Apps on Google Play 最近は、思いついたことをこのアプリにメモすることが多いです。そして、アプリからツイートします。 普段は日記として使い、内容に…

吉越浩一郎『吉越式クラウド仕事術』を読んだよ

参ります。吉越浩一郎さんのような実績のある方がこういう本を書かれると、もう私などの出番はありません。せいぜい吉越さんがiPhoneで私がAndroidの違いしかない。実績は段違い。 スマホを活用できるかどうかは、年齢なんか関係ないとわかります。要するに…

同窓会雑感〜青かった20年を超えて

高校1年のクラスの同窓会に参加してきました。 同窓会といっても10名参加の小さな飲み会。自分にはちょうどいいサイズでした。それ以上になると参加する心理的ハードルが高すぎます。それでもほとんどの人が20年以上ぶりに会うので緊張して胃がきつい感覚で…