2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳WEEKSに合う多色ペンは?

ほぼ日手帳WEEKSという形で復活したトモエリバー。ぴったりな多色ボールペンはどれだろう? ハイテックCコレト ジェットストリーム3 スタイルフィット5色ホルダー スタイルフィット単色ホルダー(ブルーブラック) この4本の内、その日の気分で選んでいます…

博多日帰り出張ハック

私の仕事は出張が多くありません。年2回ほど。なので、出張に関するコツ、出張ハックみたいなものは習慣化するのは難しいところです。そこで記録(ログ)が重要になります。記録があって次の機会にすぐに参照できれば参考になります。 Evernoteでの記録、そ…

finalvent『考える生き方』を読んだよ〜生きるためのバックビート

Twitterでの@finalvent さんのツイートはいい感じです。自分に合うというか。だから本も自分に合うだろうなという直感で買いました。 本屋でぱらぱらめくって子どもが四人とか出てきて、三人でも気が狂いそうなのに四人とは!ファミリーマネジメントジャーナ…

松浦弥太郎『40歳のためのこれから術』を読んだよ

尊敬する松浦弥太郎さんの本。finalventさんの『考える生き方』と似ているようで対照的な本に感じました。40歳というのは、何かを考える年齢のようです。ちょうど10歳年上で人生の先輩として意識しています。 下り坂を下り坂として肯定しつつ考える生き方に…

ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』を読んだよ

先日の記事、 ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』の山形浩生の解説を読んだよ - シリアルポップな日々 に続いて今回は、クルーグマンの本文のレバレッジメモを中心とします。 自分はまだまだ経済学を勉強中なので、理解不足による間違いが多…

久しぶりにメガネを新調したよ〜眼鏡市場フリーフィット

9年間使ってきたフォーナインズのレンズのコーティングがはがれてきました。 検討の結果、眼鏡市場でフリーフィットを選択しました。 FFT-018 色は青ブルー。 形としては、スクウェアかな?フォーナインズの眼鏡は実によい - シリアルポップな日々 ↑5年前は…

ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』の山形浩生の解説を読んだよ

読みました。山形浩生さんの翻訳というのもポイント。この場合、時間が無ければ山形さんの解説を読むだけでよいです。ノーベル経済学賞を受賞しているクルーグマンよりわかりやすい(笑)。 photo credit: 00Joshi via photopin ccつまり、 昔ながらのケイン…

本を書いて初めての電話取材を受けたよ

前日、『R25』というフリーペーパーのウェブ版「R25スマホ情報局」の電話取材を受けました。 あらかじめ企画書のようなものを送ってもらいました。それを見て了解の回答をしました。 メモを準備しました。 日時を打ち合わせして自宅で待機しました。 ライタ…

コクヨのページに自分の測量野帳が載ったよ

箔押しなし測量野帳が届いたよ - シリアルポップな日々:serialpop days ↑以前書いた測量野帳について、コクヨのページに自分の測量野帳が載りました。 コクヨのホンネ06_8 「100人、100の野帳」のNo.38です。 「ToDoや思考が集まるメモ」となっています…

本当に久しぶりにTenDokuに参加したよ

久しぶりに天文館読書会、TenDokuに参加してきました。 TenDoku Official Web Site - TenDoku Official Web Site 自分のブログを見ると、最後に参加したのが1年半前?2012年は結局一度も参加していないのかな? 日曜日の午前中にカフェに集まります。それぞ…

昭和最後の日に僕は人生で一番輝いていたかもしれない

昭和64年1月7日の朝、記憶では中学2年生だった僕は車で試合会場の体育館に向かっていた。ラジオからはニュースが流れていた。今日の個人戦は行われるのだろうか?そんなことを考えていた。 photo credit: calltheambulance via photopin cc僕は小学校で野球…

消したはずのシーリングライトが勝手についたよ

先日、妻が外出から帰宅してみると消したはずの照明が勝手に点いているということがありました。正確には家の照明のうち、リモコンで操作するシーリングライト3つが点いていたようです。 photo credit: elston via photopin ccそれを聞いて早速「Google力」…

docomo Wi-Fiに二重ログインエラーで接続できない

web

先日、スターバックスコーヒー(スタバ)に行った際、MacBook Airでなかなかdocomo Wi-Fiに接続できませんでした。 「二重ログイン」というエラーが出るのです。 他の端末がログインしたままになっているためのようです。 私の場合、メイン端末のGALAXY Note…

パーフェクトじゃないペンシル

UFOパーフェクトペンシルに元々ついていた鉛筆が固いので、今はトンボ8900の2Bを差しています。 よい感じ。 ただ、消しゴムがついていないので、パーフェクトペンシルでは無くなっています。 パーフェクトじゃないペンシル まあ、私は書いたものをほとんど消…

散文詩「大阪へ」

大阪へ行った時に、Xperia arcでメモした言葉をつなげて散文詩にしようという試み 大阪へ 5時25分起床。出張。チクナインを予防的に飲む。 お腹しくしく。キューピーコーワゴールドも飲んだ。整腸剤も飲んだ。 時間を色分け GALAXY Note IIも機内モードに…