2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガツというバンドについて〜これを聴きながら本を執筆するのである

えっ?もう15年も経つの? ブログ振り返ったけど、今までサンガツについてちゃんと書いていなかった。 ツインドラムのインストゥルメンタルロックバンド。乱暴にまとめるとそうなります。 心地よい音、でもロックをしっかり感じます。 原稿を書いている時に…

GALAXY Note IIの重さを利点として考えてみる

AndroidスマートフォンをXperia arcからGALAXY Note IIに機種変更して一月経ちました。 GALAXY Note IIは重たい。重たいから、片手間に使うことが減っています。それはよいことです。片手で操作するのに重たいのです。基本、両手で使います。GALAXY Note II…

保坂和志「コーリング」「残響」を読んだよ〜あなたが誰かのことを考えているとき、別の誰かがあなたのことを考えている

保坂和志『残響』という文庫本があり、「コーリング」と「残響」の二本おさめられています。 もっとも好きな小説の一つです。 誰かがある誰かのことを思い出している時に、思い出されている人は別の誰かのことを考えているかもしれない。あるいは、あなたが…

国立大学学長の2013年念頭挨拶をまとめてみました

2012年もまとめてみましたので、今年もやってみます。 国立大学学長の2012年年頭挨拶をピックアップしてみた - シリアルポップな日々 例によって全てを網羅しているわけではありません。総合大学を中心に集めてみました。 東京大学など旧帝国大学は「総長」…

「情熱大陸」田中慎弥を見たよ〜筆記具の問題

裏のNHKで「トンイ」が始まります。でも、妻も田中慎弥さんを見ると言うので「情熱大陸」を録画しました。ずっと「イサン」があっていたので情熱大陸は久しぶりです。 photo credit: mrhayata via photopin cc 田中慎弥 小説家・田中慎弥さん登場。 パッと見…

過剰なお客様

ホームセンターに灯油を買いに行きました。円安のせいか値上がりしていますね。 その後、文房具売場に。 そこにいたお客様二人。たぶん母子。母は安っぽいセレブ風の毛皮付コート着ている。息子は40代。息子が大きな声でファイルボックスにあれこれ注文をつ…

全豪オープン四回戦〜錦織圭VSフェレール

テニスも素人です。今回はTwitterではなく、ブログに気軽に投稿してみようと思いました。 感想 ダビド・フェレール、フェレーとも表記しますね。世界ランク5位です。錦織は18位。 錦織圭にミスが多い。フェレールの粘り強さに根負け?左膝の状態が気になる?…

夏目漱石『草枕』から広がる世界

山口直樹『図説|漢詩の世界』を読みました。 写真と漢詩の組み合わせを見ていると江守徹さんの朗読が聞こえてきそうです。 草枕 そうすると覚えのある漢詩のフレーズがいくつも出てきます。 采菊東籬下 悠然見南山 from「飲酒」陶淵明 空山不見人 from「鹿柴…

ほぼ日手帳WEEKSで読書記録

ほぼ日手帳WEEKSはいわゆるレフト式というやつで、左ページに1週間の枠が縦に並んでいます。その一番下にチェックボックスが三つ並んでいます。いわゆる「TO DO リスト」という欄ですね。 ここはその週にやるべきタスクやプロジェクトを書いてチェックする…

はてなダイアリー10周年で僕は当面ダイアリーでいくよ

web

はてなダイアリー10周年おめでとう! というわけで、id:pgaryさんが下記の記事を書かれています。 こんなことを書くと福袋当たらないだろうなと思いつつ、結局、はてなダイアリーは、はてなブログに統合されていくんでしょうか、というのが最近の疑問です。…

『MonoMax』を買ったよ〜付録「SHIPS 2WAY長財布」

セブンイレブンに置いてありました『MonoMax』。nanacoだったこともあり、付録に惹かれてついつい買ってしまいました。 MonoMax WEB : 【特別付録】豊富な収納ポケットでとにかく万能! SHIPSの2WAY長財布を詳しく解説します【MonoMax1月10日発売号】 付録は…

iPhoneユーザーにも読んでもらいたいAndroid仕事術の本

自分の本の宣伝です。Androidスマホ&クラウド「超」仕事術作者: アキヅキダイスケ出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2012/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る iPhoneユーザーに…

トム・ヨークをiTunesで買ってみた〜最近の音楽の聴き方についても

レディオヘッドのトム・ヨークのEPをiTunesで購入してみました。3曲で450円。 Atoms for PeaceのリミックスとBlack Swanのリミックス2曲。 もっぱら執筆しながら、MacBook Airで聴くために。 MacBook Airを買った時のもらったiTunes Card、そのポイントがま…

コリン・パウエル『リーダーを目指す人の心得』を読んだよ

私は正直リーダーになりたいとは思っていません。 たとえば三国志で言えば、賈詡が自分のメンターです。 自分はリーダーの器ではないという自覚ですね。しかし、トップじゃなくてもリーダーシップは必要になってきます。たとえば、家庭も小さいながらチーム…

GoogleカレンダーだけGALAXY Note IIと同期ができない時にやってみたらうまくいったこと

パソコンのブラウザでGoogleカレンダーに入れた予定がGALAXY Note2側のスケジュールに反映されていないことに気づきました。 「設定」→「アカウント」「Google」と進んでチェックしてみると、「カレンダーを同期」のみにエラーが発生していて2日間ほど同期…

守屋洋『右手に「論語」左手に「韓非子」』を読んだよ

守屋洋さんは若いときに三国志関係の本をたくさん読んだ覚えがあります。 今回、『右手に「論語」左手に「韓非子」』を読みました。 photo credit: 棟樑‧Harry‧黃基峰‧Taiwan via photopin cc 『7つの習慣』と論語 最近読んだ『7つの習慣』は論語に近いな…

Evernoteが無料版になってからURLのみクリップするようになった意外な効用

ドコモのキャンペーンで自動的にプレミアム版になっていたEvernoteが、最近、期限切れで無料版になりました。 クリップできる容量が月に60MBになりました。 また、左下に広告が表示されますが、小さいものでさほど気になりません。 オフライン機能も使えなく…

森田正康『僕たちは智恵を身につけるべきだと思う』を読んだよ〜アイデアをメモしないことについて

既に昨年2012年末になりますが、読みました。 著者として知名度があれば、こういう書名をつけることができるんだなあ、という感想があります。知名度が無ければ、やはり『Androidスマホ&クラウド「超」仕事術』といった一般的な書名にせざるを得ないのだと…