2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人の上に立つ人間に必要な想像力

一見仕事ができる人にありがちなのが自分がやりたかったり得意な仕事にたくさんの時間をかけるタイプです。成果もそりゃ出やすい。でも裏でやりたくない仕事を誰かが引き受けて、なかなか成果が出ないかもしれません。上司にはそういう想像力も必要でしょう…

第2回手帳選定委員会2013

それでは、第2回委員会を開催します。 ダイアリーの一覧性のよさ 今回もダイアリーの一覧性のよさをあげたいところです。 去年のGWに何をしたか?どこに出かけたか?などを見るには、ダイアリーの方が見やすいですね。 ユビキタス・キャプチャーをしている…

MacBook AirのMac OS Xをアップデートしたよ

自宅でMacBook AirのMac OS Xをアップデートしました。 電源をコンセントに接続 ネット接続はXperia arcのテザリング 深夜、1:25スタート。 2:13に全て完了しました。予想より早かった。 メモは、ユビキタス・キャプチャーのモレスキンNo.16にあります。 項…

バイエルン・ミュンヘンVSチェルシー〜チャンピオンズリーグ決勝

素人ミーハーの感想です。 photo credit: rayand via photo pin cc バイエルンは積極的に攻めてました。でもロッベンもリベリーも同じパターンでアイデアが無い感じ。消えていたミュラーがヘディングを教科書通り叩きつけて先制したんですが、そのミュラーを…

知林ヶ島に歩いて渡って来たよ

先日、知林ヶ島に歩いて渡って来ました。 知林ヶ島というのは小さな無人島なんですが、春から秋にかけて干潮時に長さ約800mの砂州で薩摩半島とつながり歩いて渡ることができる時間帯があるんです。 たまたま薩摩半島側の魚見岳の山頂から知林ヶ島を見下ろし…

三菱鉛筆ジェットストリームの芯を0.7mmから1.0mmにしてみたよ

メインのペンは三菱鉛筆のジェットストリームを使っています。滑らか油性ボールペンです。ちょっと高めのラバーボディータイプSXN-250-07を使っています。色は黒一色が基本です。書く時の色に迷わないように基本的に単色主義で書いています。 そのインクが無…

手帳選定委員会2013を始めたよ〜第1回委員会

そろそろ手帳選定委員会を開催したくなりました。 野口春巳さんの『能率手帳の流儀』を読んだからです。この本を読むと能率手帳を使いたくなります。 そこから展開して私は2013年の手帳をどうするかを考え始めました。 「手帳選定委員会2013」のスタートです…

フリードの冷房が効かない〜二年ぶり二回目

car

暑くなってきました。フリードのエアコンをオンにしました。ところが、風が出てくるだけで少しも冷える気配がありません。 そういえば二年前も同様の症状が発生してホンダのお店で治してもらいました。原因等詳しいことは記録が見つからず不明です。ブログに…