2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Libraroidとはてなモノリスで読書管理〜Androidアプリでライフハック

HT-03AにインストールしているAndroidアプリ、Libraroidが読書管理に非常に便利です。それとはてなモノリス。 Libraroid 気になる本の検索 行きつけの図書館にあればそのまま予約 無ければリスト登録 買ったり図書館予約した時点でリストから削除 シンプルだ…

出張ハック

先日、出張があったのでちょっとした覚書。 出張の荷物準備 荷物はcheck*padでリスト化していて準備に頭を使わなくてよい。 出張旅行後にはリストを更新する。 出張カバン 一泊でも無印良品の小さいキャリーバッグを使う。帰りのお土産等も1つにまとめた方…

遠藤功『課長力』を読んだよ〜リーダーシップよりミドルの活性化

リーダーシップばかり言われるけど、課長に代表されるミドルの活性化が重要という話か。その通りだと思う。明治維新はミドルが推進力となったわけで、今がそういう時代ならリーダーシップ以上に大事。 リーダーはミドルに火をつける「着火」が大きな役割とな…

いじめに関する連続ツイートを編集してまとめた

自分の経験は最大限に利用する。たとえそれが嫌な経験でも。 というわけで、先日、夢をみた。学校で自分の机が無くなるという夢だった。寝る前に見た『サザエさん』では有休をとったマスオが会社の机が無くなる夢を見ていた。その影響もあったかもしれない。…

使って楽しいツールで習慣化を支援する

AndroidのHT-03Aに「やった!?」というアプリをインストールした。あらかじめ登録したタスクについて、それを実行したらタップしてその日の枠を塗り潰す、という記録ツール。起動すると縦に登録した習慣タスクが並び、横に日付が並ぶ。エクセルの表を塗り潰す…

僕を引きこもりからリア充へ導いてくれた2つのきっかけについて語ろう

時々書いたりツイートしたりしていますが、僕は大学入学に2浪しています。今は定職があり結婚して子どもも二人いるというリア充扱いです。そうなったのには多分に運が関係しています。僕はラッキーでした。そのラッキーのきっかけとなった2つのことについ…

T.A.Z.〜一時的自律ゾーンについて

今更と思われるかもしれないが、久しぶりにハキム・ベイ『T.A.Z.』を読むと今も有効な考えではないかと思った。 一時的自律ゾーン(Temporary Autonomous Zone) 全訳をネット上で読むことができる。下記リンクより。 hakim bey - t.a.z. the temporary auto…