2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理の現在

gtd

Google仕事術〜Gmail、Googleカレンダー、Google Tasks - シリアルポップな日々 が久しぶりにブックマークされたので自分で読み返してみた。 正直Google Tasksはメインでは使っていません。 じゃあToDo,タスク管理はどうしているかと言うと… 重要タスク 時間…

子どもの言葉を記録して公開する

昨日、帰宅したら二歳のNちゃんが、 くまもとにかえるー と言っていた。熊本は私の実家があり、先日はお盆で帰省していた。Nちゃんは熊本でなんかいいことがあったかな? シャワーの時、五歳のKくんは、 大阪にいきたいなー と言っていた。九州新幹線が来年…

伊坂幸太郎の世界における学生時代〜ゴールデンスランバーを見て

伊坂幸太郎の世界において学生時代は、最も美しき時代として描かれる。なんてな。 まだまだこれから考えることなんだけど、映画『ゴールデンスランバー』を見て思ったのは、やっぱ自分も学生時代が一番よかったな、ということ。サークル、恋愛、友人、文学、…

人生の有限感と孫悟空の楽天性

人生の有限感 - Chikirinの日記 を読んで、なるほどと納得した。 そして以前私がツイッターに投稿した言葉を思い出した。 全ての生き物が、フリーザに殺されなくてもそのうち死んでしまう存在であることを本能レベルで深く理解していることが孫悟空の楽天主…

湿疹が気になるので皮膚科に行ったよ

17日、右手薬指湿疹がなかなか治らないのと、先週から体中に時々出る湿疹が気になるので皮膚科へ行った。2時間待って、3分診療。結果は、皮脂欠乏性湿疹。 肌の乾燥らしい。夏に? 加齢のせいか35歳。 処方された薬 ユベラ軟膏 ボアラ軟膏 ヒルドイドク…

HT-03A定期メモ〜2010年8月

目覚まし彼女 期間限定で無料だったので早速インストール。なぜか最初はうまくインストールできずに苦労した。 美女時計や美人暦のバージョンのようなものか。 アラームを止めると自動的にツイッターに投稿してくれる機能があって便利。起床時間記録になるね…

GmailとAndroidがあればケータイメアドは不要だと思っている

タイトル通りなんだけど、ドコモSO702iからAndroid端末HT-03Aに機種変更した時に一番迷ったのは、iモードのメールアドレスだった。そのままだと使えない。imoniなどのアプリを使うという手はあったが、調べてみると何やら面倒なので最終的にはえいやとiモー…

ツイッターのフォロー方針を転換することにした

どんどんフォローしよう という風に方針転換した。twitter の話。今まではフォロー数を200以内に抑えることを基準としていた。その縛りを止めた。 考え方の変節 7月25日、ほとんどツイートしなかった。2ツイート。どうやらtwitter疲れではないか。そ…

2011年手帳選定委員会議事要旨

今年もそろそろ来年の手帳を検討する時期となった。早い?2010年、4行日記用手帳はMDノートダイアリー<文庫>にする - シリアルポップな日々第1回手帳選定委員会を開催した。委員は3名。その内、2名欠席。 結論:全会一致で紙の手帳は不要。 なぜ紙…