2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたToDoは5×3カードにメモしよう

gtd

今日、家に帰ったら録画していたSONGSを見よう、とか、今日は風呂の日だった、など、思いついた時にメモしておくと帰宅後すぐに動けます。 そのToDoリストにHT-03Aのメモ帳を使っていましたが、それをアナログに戻しました。 使うのは5×3カードです。 この…

HT-03Aの定期メモ〜まだまだHT-03Aでがんばります

ちょこちょこ書きためておいたHT-03Aについてのメモです。 HT-03Aのトラックボール 無意識にトラックボールって結構使っています。だから、いくらスペックがよくても、トラックボールが無い機種にしたら慣れるまでちっくと不便を感じるかもしれませんね。 次…

送別会にはトラベラーズノートパスポートサイズ+HT-03Aで

毎度おなじみ「トラベラーズノートパスポートサイズにまとめよう」シリーズです。 http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20091103/1257205279 http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20091017/1255768682 http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20091007/1254907942 http://d.…

段ボールに積めた。九州電力、ガス会社、不動産屋に電話した。

3月最後の日曜日、午前中は段ボールに積めました。 午後は、九州電力とガス会社に電話して清算の予約しました。 あと不動産屋に退去検査の件で電話しました。敷金清算の詳細はブログに書きますよ、とは言いません。どうなんでしょうね?社名とか出すの止め…

引越業者を決めて、契約手続きをしたよ

引越業者を決めました。最初にその場で安い金額を提示したのがポイントですね。 段ボールも使ったものであれば無料で追加可能もよし。 段ボールに料金がかかる業者は負けました。 ▼ 新しい部屋の契約手続きをしました。敷金が無いシステムが気に入りました。…

昨日、耳鼻科でもらった薬

ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒 パセトシンカプセル250 ムコダイン錠500mg アレグラ錠60mg ホットシャワーだけ100円くらいでできる耳鼻咽喉科がないかな。 Amazonなんかで家庭用のやつありますけど、加湿器と一緒で定期的な手入れが必要そうです。そ…

引越業者の見積り、入居日決定したよ

ようやく最初の引越業者に見積りしてもらいました。 10万円はかからない感じです。前回4万円だったので、6万円くらいになればいいな。しかし、私は少しお金をかけても手間を少なくしたいタイプです。ケチって自分で重いものを運んだ結果腰を痛めたりすれば…

伊藤聡『生きる技術は名作に学べ』を読んだよ

ブログ「空中キャンプ」のid:zoot32さんの初めての本です。 730円+消費税で買いました。いつもブログを楽しく読んでいるので、伊藤さんには印税を入れたいと思ったからです。文章のおもしろさは私は伊藤さんにかないません。たとえば仕事術の本を書く著者に…

鎌田浩毅『知的生産な生き方』を読んだ

レバレッジメモ ロールモデル バッファーbuffer 棚上げ法 (今回のレバレッジメモは、手書きでロディアに書きました。あるいはHT-03Aのメモ帳か。迷いましたが、読みながらのメモはアナログがいい感じです。) ジャズ「カインド・オブ・ブルー」 京都 進取の気…

異動無し、引っ越し決定

異動の内示、私にはありませんでした。 引っ越します。 3/20仮押さえしていた部屋を正式に申し込みました。オーナーさんの了解は得てあります。 次に今の部屋の退去予告連絡しました。 思いつくタスクはどんどんHT-03AのAstridに入力する。これはRemember Th…

HT-03A(iPhone)は秘書であって、恋人ではない

http://ideas4life.jp/2010/02/vol7.html HT-03Aに機種変更してこの2ヶ月、つき合い始めた恋人の部屋に入り浸るような使い方でした。 特にツイッタークライアントのtwiccaの存在がやばい。 ここいらで、HT-03Aはあくまで私をサポートしてくれる秘書なんだ、…

エトランジェ・ディ・コスタリカre-Collection〜リコレクション・レビュー

ユビキタス・キャプチャーの8冊目は、モレスキンからエトランジェ・ディ・コスタリカのre-Collectionシリーズの方眼ノートにしました。2月22日から使い始めています。 コストパフォーマンスとモレスキンとほぼ同じサイズ、方眼ありということで選んでみ…

裏紙でA7サイズメモ帳を作る

PocketModというオンラインで作成できるメモ帳があります(した?)。現在、URLがつながらなくなっているようです。 A4サイズにテンプレートを印刷して、はさみで切り込みを入れて折り込むとA7サイズの8ページのメモ帳ができるというものです。 年度末のこ…

システム手帳風アプリケーション「ジョルテ」がGoogleカレンダーに対応したけれど

Androidアプリケーションの話です。私の機種は、HT-03Aです。 非常に見やすいシステム手帳風アプリケーション「ジョルテ」がアップデートして、Googleカレンダーの同期に対応しました。 早速、同期してみると、、、、、、、、、見にくい。 私は、Googleカレ…

無印良品で買い物したよ〜コーヒーとファイル

イオン鹿児島内の無印良品で買い物をしました。わおん! レギュラーコーヒー フェアトレードのドリップコーヒー買いました。10袋で399円。缶コーヒーより安い。仕事用です。コーヒーで休憩しながら優雅に仕事したいです。 フェアトレードは、最近、商売に利…

ロルバーンにラピカを入れてペンポッドをつけたよ

ラピカというのは鹿児島で使える市電、バスの共通ICカードです。今までパスケースに入れていましたが、試しにA7サイズのロルバーンに入れてみました。ロルバーンにはクリアポケットがあるのでそこにラピカを入れました。 ロルバーンはリングタイプのメモ帳で…

始めてAmazonで購入した〜堺雅人主演「南極料理人」DVD

バレンタインデーのチョコレートのお返しに「南極料理人」のDVDを買いました。 妻に確認して、限定版じゃなくていい、ということでしたが、もらったチョコレートに比べてDVDが高いこともあり、少しでも安く買おうと初めてAmazonを利用しました。 今まではも…

HT-03A導入2ヶ月メモ&レビュー

HT-03Aに機種変更して2ヶ月が経ちました。 結論から言うと、HT-03Aにしてよかったです。 iPhoneの方が高機能だとか言われますが、私はHT-03Aに不満無しです。 HT-03A以前、以後で全く生活が変わったと思います。 HT-03AでTwitter覚醒 HT-03Aを使い始めてツ…

ドコモユーザーがツイッターを快適にするのにHT-03Aをすすめたいのだけれど難しい〜もちろんiPhoneでもいいと思うけど

HT-03Aを使い始めて、Twitterの楽しさが広がりました。 ツイッター自体が楽になりました。 僕はTwiccaという専用アプリケーションを使っています。この専用アプリケーションがある、というのがHT-03Aでツイッターをするのが楽になる理由です。 モバイル版ツ…

引っ越しタスク管理はデジタルで管理する

突然ですが、引っ越すことにしました。 部屋を決めた瞬間にタスクが山のように出てきます。これをアナログで管理するのは、ちょっと大変です。タスクはたくさんありますが実施日が決まらないことが多いので、修正しやすいデジタルツールの方がいいですね。 …

全ての子どもの親に想像力を与える

大学病院一階の自動販売機コーナーでバスの時間までをつぶしていた。私一人しかいない。そこへ入院患者らしき親子がおしゃべりしながらやってきた。子どもは我が息子のKくんと同じ五歳くらいか。男の子。パジャマ姿に点滴スタンドを押している。テルモ製の機…

さようならSo-net、4年間ありがとう〜ソネット退会、ADSL解約記録

web

2009年末、So-net退会して自宅のADSL解約しました。 誰かの役に立つかもしれませんし、解約にいたる経過を時系列に書いておきます。 ▼ ネットがつながらない症状発生 12月11日 朝、突然インターネットがつながらなくなる。 モデムの初期化を試みるもADSL…

岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』をいたってまじめに読んだよ

ちょっと変化球のドラッカー本です。 いや、おもしろかったです。 読みやすい。しかも、ドラッカーを実践に使っている。 もちろん次は『マネジメント』を読みますよ。 レバレッジメモ 才能ではない。真摯さである。(ドラッカー) 出発点は顧客である。 まず…

Googleリーダー術〜シリアル・ポップな情報収集術

HT-03Aでの効率的な情報収集を考えた結果、基本Googleリーダーのみで完結させることにしました。 今まで使っていた「あとで読む」をあまり使わない方向で。 結果、Gmailに集まる情報量も減りました。 情報収集はGoogleリーダーで流し読む - シリアルポップな…

BOSE『明日に向かって捨てろ!!』を読んだ〜整理術について考えた

BOSEはスチャダラパーの人ですね。ポンキッキーズに出ていた頃はよく聴いていました。この本は妻が見つけてきました。 聞き手の永田泰大さんは、ほぼ日刊イトイ新聞の方ということで、全編に「雑談の哲学」がみちみちています。 いわゆる整理術の本と違って…