2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「天然ハーブのゴキブリよけ」を試す〜ゴキブリ対策

「天然ハーブのゴキブリよけ」というものを見つけたのでゴキブリ対策として早速買ってみました。 寝る前に布団周りに配置、 要するに眠っている間に咬まれたくない、 という一点なんですね。 本体シールをはがすと、強いハーブの匂いがします。こういう匂い…

2010年の手帳決定〜Buzzfelt 2010 Schedule

2010年の手帳を買いました。 UNITED BEES「Buzzfelt 2010 Schedule 2009 October - 2010 December」です。 A5サイズのノート型。 メインは、見開き1ヶ月の月間カレンダーです。 罫線付きが決め手でした。 また、毎月6個Check Pointという「箱」があり、こ…

NHKの衛星放送契約について

tv

久しぶりにNHKの方が訪ねて来ましたので、以前の記事を更新しました。 NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払わないとは言っていない - シリアルポップな日々 だから、NHKさん、いくらマンションに共用アンテナがあって、BSチューナー内蔵…

村上龍「無趣味のすすめ」を読んだ

僕は無趣味です。だから、村上龍さんに肯定していただきました。 「無趣味のすすめ」、一気に読みました。何度か反復して読もうと思います。 トラベラーズノートにメモしましたが、血肉にしないと意味がないと思います。66頁 最近は、レバレッジメモには否…

Autofocusというタスク管理システムについて

gtd

最近、Autofocusというシステムを試しています。 完全アナログGTD といったところでしょうか。 本当は全てのタスクをAutofocusで処理するべきでしょう。 試行なのでそこまでは思い切れません。 何より検索性はデジタルツールに比べてどうしても劣ります。 そ…

「ゴキブリ取扱説明書」を熟読した

青木皐「ゴキブリ取扱説明書」を読みました。 我が家に出現するのは、100%チャバネゴキブリです。 結論から言うと、ゴキブリ対策の一番は大掃除ということのようです。 チャバネゴキブリ 冬場の室温が高すぎる、ということが考えられる なるほど。 チャ…

連休中タスク管理はAutofocusで

gtd

Autofocusについては、日本語訳マニュアルのリンクなど、後からまた書こうと思います。 この連休中はAutofocusでタスク管理します。 使うツールはMOLESKINEです。 思いついたタスクは四角のチェックボックス=□をつけてMOLESKINEに書いていきます。 Autofocu…

赤ちゃんを見に行くのだ

妻の妹の赤ちゃんを見に中津へ向かっています。宮原SAで妻と運転を交替。 Kくんは大人しく助手席に乗っていますがNちゃんはチャイルドシートで暴れて困ります。 9/23追記 鹿児島へ戻る際もNちゃんはチャイルドシートで暴れて困りました。 何かよい対策はない…

鹿児島のタワーレコード復活!めでたい

9月19日、ついに鹿児島にタワーレコードが帰ってきます。 イオン鹿児島内にオープンするそうです。 めでたい。 クラムボンがTHA BLUE HERBをフィーチャーしたコラボCD(タワーレコード限定)も、これで購入できるかな。 ナタリー - クラムボンがTHA BLUE …

無印良品クルーネックシャツを買った

無印良品で安くなっていたクルーネックシャツを買いました。1,300円。オーガニックコットンボーダー。 家に帰って値札をはがしてビックリ、2,500円くらいだと思っていたら、元の値札は5,145円でした! オーガニックコットンって、そんなに高いのか。エコには…

「運命じゃない人」を見たよ

「アフタースクール」の内田けんじ監督・脚本、「運命じゃない人」を見た。 最初30分のぬるい感じからどんどん話の裏が見えてきて、おもしろくなってくる。最初の30分も本当は油断して見ていては駄目だったのだ。 全てのキャストの方々の名前を知らない…

朝のコーヒーのためにサーモマグを買った

サーモマグthermo mugをついに買いました。 ずっと買おうと思って買い物リストに書いていたものです。 270mlのプチタンブラーにしました なしか? 取っ手付きのスリムマグと迷って取っ手無しを選びました なぜか? ホンダ・フリードのドリンクホルダーに入る…

2010年、4行日記用手帳はMDノートダイアリーにする

私が使う手帳は2種類です。2010年もこの2種類でいこうと思っています。 仕事用A4サイズ月間カレンダー 4行日記用文庫サイズダイアリー 前者は既に各社から様々な薄いノートタイプが出ていますが、ほとんど10月からしか使えないこともあって、10月にな…

公立図書館はベストセラーを数十冊も買わなくていいと思う

図書館における予約数/蔵書数の適正値:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログ まったく予約待ちが何百人になろうが、村上春樹のベストセラーなど5冊もあればいいと思います。 その分、あまり誰も買わずにすぐ店頭から消えてしまったり、絶版になるよ…

モレスキンだと手書きでも読み返す気になる

色々と参考にさせていただいている大橋悦夫さんが下記のように書かれていて、メモはデジタルデータにすることを推奨されています。 いずれも、デジタルデータになっているからこそできる(=やる気になれる、可能になる)ことで、これが手帳に走り書きで書い…

無理だろうけど、本田圭佑のワンマンチームを日本代表にのぞむ〜ワクワクさせてよ

404 Error - FC2ブログ こんな記事を読むと、ああ僕は中村俊輔より本田圭佑(本田△)の方が好きなんだな、と思う。 一方、大沢親分のような年配者は多くが俊輔を好きで、それは日本社会そのものかもしれない。 本田圭佑のワンマンチームを切望する 来年のワ…

ガンダムにおけるカイの成長と甲子園の神試合

8月は毎日、ファースト・ガンダムを見ていました。 テキサスあたりまで来るとアムロ以外のセイラ、カイなどの実力も相当上がっているわかります。無名パイロットのリック・ドムくらいであれば、セイラもカイも勝っています。 飛び抜けたエースで4番に引っ…

オランダ×日本〜ドイツワールドカップの豪戦みたいな

親善試合の対オランダ戦。サッカー日本代表です。 他の情報を見ずに感想を書いてみます。 本田圭佑を先発で使わず 岡田監督には本田を使いこなせないか。あるいは、お前オレの指示に従わないならば使わないぞ、ということか。 そういえば、FC東京の石川直…

サクラノヤカタへ行ったよ@清水岩屋公園

川辺にある清水岩屋公園、その中には金閣寺(銀閣寺)?のような形の建物が池の中に建っています。そこは「サクラノヤカタ」というカフェになっています。 今日は家族4人で行ってみました。 僕は「ボンチーノ」というカプチーノを注文、梵字を3種類から選…

山本ケイイチ「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」を読んだよ

山本ケイイチ「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」を読んだ。 何らかの運動をした方がいいだろうとは思っている。 村上春樹のランニングを考えた。 テニスはどうだろう。一応の経験があるし、ゴルフほどお金とスペースが必要じゃない。2人いればできる…

今持ち歩いているツール(アナログ+デジタル)

僕が今持ち歩いているアナログおよびデジタルツールは、、、 ケータイSO702i モレスキン ポケットサイズ 方眼 モレスキン ウイークリー 18ヶ月 モレスキン メモポケッツ トラベラーズノートパスポートサイズ ロディアNo.11 一方、今僕が追いかけているブロ…

政権交代

民主党は「政権交代」の看板を早く撤去した方がいいと思う。だってその内「政権交代」が野党に戻る意味になってしまうけん。

4-hours writingと歯磨き

金井美恵子「小春日和」の冒頭だったか、叔母の作家は長時間歯磨きをしていた。 歯磨きは丁寧にした方がいいと思う。 しかし、どうも僕は歯磨きの時間がもったいない気がして、そうだ4-hours writingの時間に歯磨きすればいいんだと思いついた。 4-hours wri…

ファースト・ガンダム総括〜「機動戦士ガンダム」見終わった

tv

40日間の選挙戦に合わせるように43話の「機動戦士ガンダム」を見終えました。 間、ジャブロー辺り数話が実家への帰省などで見ることができませんでしたが。 子どもの頃、再放送でしか見ていなかったので、今回、いろいろな点がはっきりしたり物語全体の…