2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NetWalkerはザウルス後継機としてどうだろう

久しぶりにザウルスSL-C1000後継機種選定委員会を開催する必要がありそうだ。 ザウルスSL-C1000後継機種選定委員会を立ち上げた - シリアルポップな日々 もちろん、シャープから発表されたNetWalkerです。 問題は通信手段と料金なのだ ハードのこと以上に僕…

どう考えても私にはアホにしか思えない意見〜新型インフルエンザワクチン優先接種について

最後に・・・「受験生を優先接種枠にいれてほしい」という意見が2名の委員からありました。それは、「社会の混乱を避けるため」とのことです。 (センター試験が中止とかになったらたいへん・・という意味らしい) 新型フルワク意見交換会 さらにご意見 - 感…

噛むゴキブリとの戦い

ゴキブリ対策、、、やれることをやるしかあるまい - シリアルポップな日々 ゴキブリとの戦いは続いている。結局、どの対策もはっきりとした効果は発揮せず。 ゴキブリは噛むのか? 都市伝説? たとえば皮膚科のサイトでゴキブリが咬むことについて書いてある…

ショート・リスト

人生のあらゆる選択の基準となる僕のショート・リストはまず三つ、 家族との時間を過ごす ものを書く できる限り少ない仕事 三番目を達成し、一番目と二番目を増やすためにGTDやライフハックがあると思っている。 読書は二番目につながるものを心がける。 こ…

2010年の手帳を買う前に2009年の手帳を総括する〜ひとり手帳会議

もうすぐ9月です。2010年の手帳が店頭に並び始めるでしょう。「手帳の季節」がやってきます。 さて、そこでまずは2009年、今年の手帳が実際のところどうだったのか、総括することにしました。 ▼ 結論から言うと、 F.O.B COOP A5 ノート+ダイアリー モレ…

初めての海水浴〜磯海水浴場

KくんとNちゃんを初めての海水浴に連れて行きました。 鹿児島市の錦江湾に面した磯海水浴場です。 実質、海に入っていたのは30分。 二人とも帰りのフリード車内では疲れて眠ってしまいました。 Kくんは海に入るのも慎重でしたが、Nちゃんはどんどんハ…

帰省中は「減らす技術」を読んだ

「zen habits」のLeoの著書が日本語訳で登場した。 「減らす技術」、、、タイトルが普通だ。 Zen To Done、略してZTDというところを表紙やタイトルに出した方がGTDとの関連もあってよかったんじゃないかと思われる。 今のままだと、ただのシンプルライフ…

ガンダムを利用して早起きの習慣をつけるハックス

ちょっと書くのが遅い感ありですが、現在、インターネット上でファースト・ガンダムが毎日1話ずつ配信されています。 『機動戦士ガンダム』全43話を1日1話ずつ無料配信中! 視聴はこちら!! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト 毎日見る必要が…

長期休暇明けのリスト

夏休みを7日取得しました。仕事初めに向けてロディアに書いたリストです。「減らす技術」を中心に作りました。 場合によっては「ノー」と言う シングルタスク 3MITsを決め、それからやる 3MITsの後、メールチェックする 完了したら次のMITを決めてやる 気が…

ケータイで作るブログ

ケータイでブログを作る利点は隙間時間を活用できること。 今は実家から鹿児島に戻るのにフリードに荷物を積んでいるスキマ時間だ。 テンキーで作る文章はシンプルだ。「減らす技術」に通じてよい。テーマを絞って、一旦保存して時間をかけて文章を作る。 こ…

帰省中のモバイルネット環境

帰省の間は時々ケータイのiモードでGmailをチェックする程度。 iモードはまだまだ僕には使いにくい。 後はメールでブログ更新。 パケット代のこともあるんで節約します。 ザウルスでフルブラウザだったモバイルネット環境が懐かしいけれど、無ければ無いでよ…

実家にて

実家帰省中。 主に読書「減らす技術」、MOLESKINEでユビキタス・キャプチャー、ザウルスでEBt、その三つのどれかをしている。 じっくり色々考える時間がありそうで難しい。慣れない場所でマイペースを作れるか。 ネットはiモードでGmailをチェックする程度。…

帰省中

寄生虫じゃないよ 妻の実家に来ています。 昨日はフリードを一人で6時間運転して疲労しました。 自分の家じゃないとやること無いんですね。マイペースを作ることができません。 この投稿はケータイからです。

婚活、いいと思う

「情熱大陸」を見た。 白河桃子、「婚活」という言葉を生み出した人かな? 言葉を作ったのは山田昌弘かな? 明るい感じでいいなあと思った。 そう思えるのは自分が結婚しているからかもしれない。 ▼ ABCクッキングスタジオをアミュプラザやイオンで見る度…

ポーティスヘッドと鳥居みゆき→ボーンノリッピー

別に何の関係もないと思うんだけど、僕の中では同じジャンル、、、ポーティスヘッドと鳥居みゆき。 鳥居さんにはポーティスヘッドをBGMにコントなんかを作ってもらいたいと思います。 ポーティスヘッドは、実にdarkな音楽です。ポーティスヘッドに比…

friend来鹿、そして去鹿

大学来の友人が昨日鹿児島に遊びに来て、今日帰って行きました。 昨日の昼はアミュプラザ内「いちにいさん」で黒豚料理を食べました。都会では考えられない安い料金設定に友人は驚いていました。 たけのこの刺身というのがあったんですが、東京だと1,00…

トヨタ・ノアのホームページより

car

公開期間が過ぎたため 動画公開を終了いたしました トヨタ自動車 本当? 今日公開終了したんじゃないの? ▼ 追記 よくみたら8月4日で公開終了したようです。失礼しました。

ゴキブリ対策、、、やれることをやるしかあるまい

ゴキブリ対策に「ワイパアワンG」を設置した。 3個、、、効いてくれよ。 ▼ スーパーでクローブの小瓶を買ってきた。 それも部屋の各所に配置。 HERBの効果に期待。 ダイソーで空のティーバッグを買ってきてそれにクローブを入れてつるす。 ▼ 無印良品ではア…

トラベラーズノートとモレスキンの関係

トラベラーズノートパスポートサイズ=Twitter(はてなハイク) モレスキン=はてなダイアリー(ブログ) そんな風な使い分けになっています。 項目にならないような「つぶやき」をトラベラーズノートにメモっています。 モレスキンには、項目を立てて、アイ…

一人暮らしのタスクの多さよ

妻と子ども二人が実家に帰省しまして、現在、一人暮らしのakizukidです。 一人暮らしって全て自分でやる必要があり、タスクの数は膨大ですね。 洗濯、食事、掃除、ゴミ出し、布団干し、、、 改めて妻に感謝です。 ここに書くのはちょっと卑怯かもしれんけど。

Gmailで「is:unread」をクイックリンクに登録したよ

「is:unread」を単語登録しておけばGmail検索で便利だよ - シリアルポップな日々 前回、Gmailで「is:unread」を単語登録しておけば未読メールのみ表示するのに便利だと書きました。 ちょっとLabsをのぞいてみたら、「クイックリンク」というのが目にとまりま…

ようやくETCを使ったよ〜民主党政権でETC投資が損失を出すか

car

ETC車載器を取付けたが、助成金は断ったよ - シリアルポップな日々 GWの帰省がKくんの発熱のため中止となったために使っていなかったETCをようやく使いました。 鹿児島から熊本の間、4,150円がETC割引で1,000円になりました。 料金所の表示を確認しなくても…

Kくん、サッカーすると言う〜成功体験から離脱せよ

幼稚園も終わって夏休みに入ったKくんが、突然、 くがつからさっかーする と言い出した。 幼稚園にサッカークラブがあるのだ。 ▼ 親バカではないから、メッシのようにKくんがなるとは思いませんが、可能性は大いに試してやろうと思います。 18歳くらいま…

タスク実行時の派生タスクをどうするか

gtd

何かタスクを実行していると、次々とタスクが派生しますよね。 それをどう扱うか? GTDの基本は、派生タスクを思いついた都度、胸ポケットに入れていたりするロディアなどのin-boxにメモするんでしょう。 しかし、それだと今実行中のタスクの流れを止めてし…