2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末タスクは付箋でモレスキンに一元化

gtd

週末にやることは仕事をしている時に思いつくことが多いです。 頭が動いているからだと思います。 すぐにGoogleカレンダーに入力しておきます。 ▼ 金曜日に週末タスクはGoogleカレンダーから付箋に転記し、それをモレスキンに貼ります。 週末は基本モレスキ…

雑誌「smart」を買ったよ〜付録太る目当て

Stationery Fun:HEAD PORTER PLUSメッセンジャーバッグ - livedoor Blog(ブログ) 上のブログを読みまして、太った付録(ふろくふとる、ろく)目当てに「smart」を買いました。 レザーペンケースのために「smart」を買った - シリアルポップな日々 去年はペ…

日本のオールスターゲームをのんびり見る

大リーグのオールスターの高揚感もいいですが、日本のオールスターゲームをのんびり見るのもなかなかいいものです。 ただし、民放の放送が嫌です。 実況と解説者は1人ずつで十分です。 選手を放送席に上げる必要もありません。 プレー中はプレーのことを話…

AVG Anti-Virus Freeが「トロイの木馬Small.BOG」を検出

pc

AVG Anti-Virus Freeが「トロイの木馬Small.BOG」なる感染を検出、隔離しました。 iTunes関係のようです。 iTunesが起動しなくなりました。 「トロイの木馬Small.BOG」でGoogle検索。 下記のようなページが続々。 どうやら誤検出のようです。 http://d.haten…

恐るべし4歳児

川から離れたすべり台のところから海へ行く これは我が家のKくん、4歳が言ったセリフを漢字におこしたものだ。 「文学的」だと感じませんか? 寒い冬にダッフルコート着た君と原宿辺り風を切って歩いてる というオザケン(小沢健二)みたいじゃないでしょう…

仕事が速いのは頭を使わないからだ

現状、私は同じ係、同じ課の中でも帰宅する時間がトップクラスに早い方です。残業も少ない。 なぜ私は早く帰ることができるのか? 仕事が速いから。 なぜ速いのか? それは、頭を使わないから。 頭を使わない? そう、頭を使っても仕事は片付かないのです。 …

アベフトシ死去

ナタリー - アベフトシ、急性硬膜外血腫のため43歳で逝去 これにはホント驚いた。 僕にとってはマイケル・ジャクソンよりショックだ。 42歳は若い。 もうミッシェル・ガン・エレファントの完全復活はない。 1996年?、Yさんが教えてくれたミッシェル…

「機動戦士ガンダム」全43話毎日配信中と総選挙

『機動戦士ガンダム』全43話を1日1話ずつ無料配信中! 視聴はこちら!! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト なんとか第4話まで見ました。 毎日見る必要があるんですね。 お盆の帰省中とかちょっと厳しそうです。 連続43話は結構長いですが、…

部分日食

同僚撮影の部分日食。 鹿児島市です。

「ぐるりのこと。」を見たよ

映画「ぐるりのこと。」を見た。 リリー・フランキー×木村多江。 ドラマを追いかけるほどではないものの、「白い巨塔」以来の木村多江ファンである私は今までこの作品を避けていました。 妻がDVDを借りてきたので見ました。 ▼ 見終わった感想、、、よかっ…

風景を書く練習〜保坂さんの教え

6階に上がり、エレベータを降り、左側を向くと視界のど真ん中に山が入り込んでくる。 誰でもテレビや「篤姫」などで見たことがあるだろう桜島だ。 テレビで見るより間違いなく迫力を感じる。 山肌が錦江湾から直接せり上がってくる。 しかし、その風景も日…

飲み会にはトラベラーズノートのパスポートサイズで

先日の幼稚園の夏祭りの時もそうでしたが職場の飲み会でもトラベラーズノートのパスポートサイズにいろいろまとめて手ぶらで行きました。 幼稚園の夏祭りとトラベラーズノート - シリアルポップな日々 ジッパーケースに市電のカード、Tカード、免許証、Ed…

モレスキンの糸綴じについて

ユビキタス・キャプチャーの引越作業が楽しいのだ - シリアルポップな日々 7月12日にMUCU POCKETBOOKから移行したユビキタス・キャプチャー用のモレスキンmoleskineですが、改めてよく見たら今回のモレスキンは糸綴じが3ヶ所でした。 MUCU POCKETBOOKとM…

今ケータイ買い替えるならF-08Aかな

第4章 Fじゃない他の端末も触ってみたら「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん うん、今ケータイを買い替えるならF-08Aだな。 BlackBerry BoldかP-04AかSH-04Aか、EBtはどうする?それが問題だ - シリアルポップな日々 ここで踏み止…

私もやはり「病的なほど時間を気にしている」タイプらしい

あなたは時間を気にしているか? – ライフハック心理学 時間切迫感とタイプA – ライフハック心理学 佐々木正悟さんところで診断したら、 病的なほど時間を気にしている というタイプでした。 タイプAらしいです。 まあ、そうでしょうね。 ベクトルとしてはそ…

MUJIプラマンが復活していた

よいニュースです。 イオン鹿児島の無印良品に行ったら、MUJIプラマン「水性プラスチックペン」が復活していました。 よかったよかった。 私はまだ在庫を持っているので買いませんでしたが、今度こそぜひ定番として定着してほしいですね。 モレスキンとの相…

幼稚園の夏祭りとトラベラーズノート

Kくんの幼稚園の夏祭りに参加してきました。今年で2回目。 幼稚園の夏祭り〜かき氷担当はハワイアンブルーほど甘くなかった - シリアルポップな日々 昨年の経験をふまえ、今年は当日準備に回りました。 パイプ椅子や長机を体育館から運び出し、テントを張り…

「STUDIO VOICE」が休刊するらしい

Goodbye STUDIO VOICE (トラベラーズ日記) 「STUDIO VOICE」が休刊ですか、そうですか。 自分も18歳から25歳くらいにかけてはよく買っていました。 買ってしまうといわゆる雑誌みたいに読み捨てできないので、かさばって困っていました。 熊本という田舎…

ユビキタス・キャプチャーの引越作業が楽しいのだ

ユビキタス・キャプチャーは5冊目に移行 - シリアルポップな日々 5冊目のユビキタス・キャプチャーに使っていたMUCU POCKETBOOKがあと数ページで終わります。 そこで毎回恒例の次のノートの準備にとりかかっています。 次はモレスキンの方眼に戻ります。 …

家事はクリエイティブな作業である、と言ってみる

熱力学第二法則というのがあります。エントロピー増大の法則でもいいですね。 比喩的にもちいれば、秩序は自然と無秩序な方向へ進むということでしょうか。 つまり、部屋は自然と散らかっていくということです。 誰も住んでいない部屋が崩壊していくようなイ…

業務が変わってOutlook「仕事」が減った

gtd

7月1日からの業務担当変更でごっそり後任に引き継ぎ、Outlookの「仕事」が減りました。 35件から19件(7月2日現在)へ。 しかし、1件あたりの規模が大きくなっています。 大きな「プロジェクト」が増えたということですね。 機械的な作業は減って、…

Nちゃん、今度は皮膚カンジダ症か?

Nちゃん、おしりの上のほうに赤い湿疹がたくさんできている。 非常に気持ち悪い。見ると鳥肌がたつ。かわいそうだ。 妻が早速、皮膚科に連れて行く。 「かび」ということらしく、塗り薬を2種類もらってきた。 ベトノバールG軟膏 ペキロンクリーム0.5% 写真…

ブログ更新について〜RSSリーダーに残るために

id:h-yanoさんからコメントいただきました。 こんにちは。 以前、溝口耕児さんというメンタルセラピストの方と面談したことがありまして、 その中で、一年の中でメンタル的に落ち込む時期、肉体的に落ち込む時期というのはあって、 それは次に頑張る時のため…

KくんがうるさいのでGoogleアカウントを作った

Gmailのthemeは、ブラックコントラストにしている。 背景が黒に慣れてしまうと、他のテーマが明るすぎる。 ▼ 自宅でGmailをチェックしているとKくんが、ぼくもするーというのでログアウトしてPCを明け渡すと、黒がいいー、と騒ぐ。 そこで、Kくんのアカウン…

土日はHipster PDAでToDo管理する

gtd

土日はToDoリストにHipster PDAを使ってはどうかと思った。 5×3の情報カードに土日にやるToDoを書く。 ポイントはクローズドリストってとこ。 この1枚以上のToDoを土日に入れないようにする。 ロディアだとついオープンリストでToDoが増えていくのでHipst…

血管迷走神経反射から過換気症候群へ

抗体検査のための採血が職場でありました。 採血で2度ほど倒れかけているぼくは、事前に申し出てベッドに横になって採血してもらいました。 それでも、なんだか気分が悪くなり、仕事を早めに切り上げました。 帰宅後、咳込んだのをきっかけに息苦しくなるよ…