2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の中馬弘毅は、「悪いことをするのはノンキャリア」と発言したらしい

はてなダイアリー 自民党麻生派座長で党行革推進本部長の中馬弘毅衆院議員(大阪1区)は27日、大阪市内で開かれた会合で公務員制度改革に触れ、「悪いことをするのはノンキャリア。上に行けないから、職場の中で法に無いことをしてしまう」と発言した。 …

ロング・バケーション〜長いお休みだと思ってみる

どうも最近、メンタル面も含めた体調がよくありません。 自分を客観視できませんので、外側から見たらどう見えるのかよくわかりません。 主観としてあまりよくないなあと思っています。 6月というのはあまりよくないんですね。 ひどい口内炎に苦しんだのも…

春日武彦+穂村弘「人生問題集」を読んだよ

副鼻腔炎によるものと思われる発熱→微熱の中、春日武彦と穂村弘の対談集「人生問題集」をおもしろく読んだ。 例によって、付箋紙をぺたぺた貼りながら読んだのだが、体調不良の状況で書き写すのが面倒だ。 ▼ 穂村さんだって、春日先生だって、社会にうまく適…

スタイルフィットの替芯を買ったよ〜3色を2色に

三菱鉛筆の選べる多色ペン・スタイルフィットのゲルインク・ブルーブラック0.28mmが無くなったので替芯を買いました。 スタイルフィットを買ったよ - シリアルポップな日々 今回はジェットストリーム黒0.7mmです。 ペンをシンプルにする〜多色ペンを全て同じ…

はてなTシャツが欲しいのだ

はてなTシャツ2009欲しい!

発熱グラフを作ると見通しがたって精神衛生上いい

家族の誰かが発熱すると僕は発熱グラフをつけます。 朝・昼・夕の一日3回の記録。 トラベラーズノートのセクションリフィルを使っています。 最近は、Kくん、Nちゃん、そして私とグラフを作りました。 子どもで5日間、大人で3日間が熱が下がる目安ですね…

文芸部の実務について

山口大学*1の文芸部から、 「町田康のパクリじゃん」 という感想が送られてきた。 わかっとるわい。 書いたやつをぶん殴りたいけど届きません。 熊本から山口は遠いもん。 だいたい文芸部の冊子を他の大学へ送ってるなんて知らんかった。 実務は全てTちゃん…

アメリカの小児科では、という視点+抗生剤投与について

新型インフルエンザ関連の情報を集めていると、よくアメリカの小児科では、とか日米の比較でアメリカでの治療常識などが語られます。 一般に日本は治療が過剰という文脈なんですが、ちょっとそれは待ったと思いました。 というのは、アメリカの小児科医が、…

病気の時にやる気が出ないのは当然、そんな時こそGTD

病気の時にやる気が出ないのは当然だ。 なぜならやる気が出て動いてもらってはいつまで経っても病が回復しないからだ。 だから、やる気が出ない時は体の声に耳をかたむけて素直に何もしないのがまっとうなあり方なのだ。 ▼ とはいえ、フルタイムの仕事をもっ…

MUJIロディアを使い切ったよ

無印良品のロディア、MUJIロディアを使い切りました。 2月25日から6月18日まで、4ヶ月弱ですね。 本家ロディアよりちょっと安いのがよいところ。 最近、近所のファミリーマートではどこも置いていないのが残念。 無印良品に買いに行く必要があります…

ハイテックCコレト、タッチペンユニットを買ったよ

ハイテックCコレト、念願のスタイラスリフィル「タッチペンユニット」を手に入れました。 ちょうど4色の黒が無くなったところだったので早速、挿入。 ブルーブラック、赤、緑の0.4mm+スタイラス という体制になりました。 ほぼ完璧じゃないでしょうか。 …

2分以内にできることばかりやって忙しい気分だけで大事なことは何も達成できていなかったりして

gtd

生活綴り方 小さな達成感の落とし穴? 引用していただきありがとうございます。 こなしたタスクの数で充実感のみ得られて、大事なこと(MIT)が全く進んでいなかった! ということへの対策ですね。 Zen To Done(ZTD)なんかの影響を受けたんだと思います。 GT…

山本七平「「空気」の研究」を読んだ

日頃から古い体質の職場において「空気」の力を感じているのでおもしろく読んだ。 ▼ 「空気」、、、絶対の権威、驚くべき力 「せざるを得なかった」とは、「強制された」であって自らの意志ではない。そして彼を強制したものが真実に「空気」であるなら、空…

友情について

友情って一方的なもんだと思っている。 で、こっちが相手に一方的に友情を感じる。 時には相手もこっちに友情を感じていてくれてラッキー。 しかし、そんなことを確かめたりしない。 恋心と違って、告白したりしない。 ▼ はてなスターみたいなところがある。…

Nちゃん、膀胱炎になる→回復+新型インフルエンザに対する鹿児島市保健所の指導

先週、Nちゃん、高熱を発し、小児科で膀胱炎と診断される。 一時、CRPが10.1とかなり高くて入院も検討された。 ▼ 土曜日の午後3時過ぎから翌日曜日の朝6時過ぎまで、15時間、ぶっ通しで眠り続けた。たぶん回復しようとしているのだろう。 熱は下がったの…

2分以内でできることをすぐやるな〜アンチGTDの試み

gtd

所作をゆったりすることで、心も落ち着くんじゃないだろうか。 所作をゆっくりすると心が落ち着くらしい - シリアルポップな日々 何か思いついても、すぐ行動しない。 まずロディアにチェックボックスを書いてタスクにする しばらくぼんやり眺めるか、放置す…

「失われた時を求めて」〜スペイン風邪の記述を求めて

失われた時を求めて プルースト: 楽園はこちら側 岩田先生が読んでいる。 というわけで、私も7巻でストップしていた「失われた時を求めて」を再開しました。 どこかに当時の新型インフルエンザ、つまりスペイン風邪についての記述があるようです。 それを求…

ドラマ「BOSS」〜悔しい、このトリック知っていたはずなのに

tv

生瀬勝久がゲストの回、ドラマ「BOSS」、、、見ました。 大変くやしい結果となりました。 このトリック、知っていたはずなのに。 というか、ドラマ「共犯者」では、喫茶店のシーンで早くも気づいたくらいクリーンヒットだったトリックだったのに、シンポジウ…

タスクシュートを使ってみる

gtd

佐々木正悟さん推薦のタスクシュートを使っています。 エクセル基本にマクロ機能を使って作られたツールのようです。 check*padの代替ですね。その日のNextActionを管理するために使っています。 マニュアルが無いので自力で慣れる マニュアルは正式なものは…

副鼻腔炎に対してチクナインを試す

「チクナイン」という漢方薬を試しています。 辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)という漢方のようです。 さて、副鼻腔炎もしくは鼻炎の症状が少しでも緩和されるといいのですが。

ザウルスSL-C1000の後継機はAndroidで

Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで: 無茶な実験室ココログ出張版 EBtのAndroid 版が出たら、ザウルスSL-C1000の後継機はそれになるかな。 作者さんの「Appleの姿勢が気に入らない」「そもそも Mac 嫌い」という発言がたいへん小気味よいものです…

ペンをシンプルにする〜多色ペンを全て同じ色にする

ここ最近はずっと多色ペンをメイン筆記具として使っていました。 ふと、単色ペンをメインにしてはどうだろうと思いました。 1色主義 書く時に迷いません 精神衛生上、シンプルでいいんじゃないでしょうか。 ちょっとやってみようと思います。 候補としては…

タスクに優先度はつけていません

gtd

1. その日のうちにやるべきことを「重要なこと」も含めてすべて書き出す 2. 優先順位の低い方から片付ける あなたの不安、見積もります:なぜ「優先度が“低い”タスク」から片づけるべきなのか - 誠 Biz.ID と佐々木正悟さんはアドバイスしています。 私の場…

ジェネリック医薬品が手放しでよいとは言えない話

不安だ〜 - 新小児科医のつぶやき 同じ成分だからと言って、効能まで全く同じとは言えない。 よって安いからと言ってジェネリック医薬品を使え、という論調には誤りがあるかもしれない。 ということだろう。 すぐ医者と医薬品メーカーの癒着などといったわか…

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」は今のアルバムだった

以前からもっているヴェルヴェット・アンダーグラウンド「ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート」ですが、改めてこれは今、2009年のアルバムだと思った。 アンディ・ウォーホルのバナナジャケットで有名なファーストアルバムの方が一般的には有名かと思いま…

副鼻腔炎の前にこの症状はウイルス性鼻炎かも

よくKくんと同じタイミングで鼻の調子が悪くなります。 鼻づまり 鼻水 時には黄色くなる 咳 ▼ ウイルス性鼻炎という言葉を知りました。 アレルギー性鼻炎というより、この場合、風邪などによって引き起こされる「ウイルス性鼻炎」かもしれないと思いました。…

足利事件の最高裁判所裁判官は莫大な退職金をもらって天下りしたんだろうな

足利事件の判決をくだした当時の最高裁判所裁判官はすでにみなさん退職金をもらって退職されているんだろうな。 そして、各自、外交官だの色んなところに「天下り」というか「天すべり」してるんだろうなと思った。

捨てられるメモ帳がいいのでロディアを使っている

ロディアのいいところは切り取って捨てるところにあると思っている。 そうでないとメモがやたら溜まってしょうがない。 捨てられないのだ。 実際、無印良品のA7サイズリングメモは書き終わってもなかなか捨てられない。 メモが残りすぎる。 フローとストッ…

「稲川方人詩集」を開いた

持っている詩集は少ない。 本棚を整理していて、ふと現代詩文庫の「稲川方人詩集」を開いてみた。 荒川洋治や松本圭二あたりからの流れで「詩」について思うところあり。 でも、詩そのものは例によってほとんど読めない。 脳に入って来ないのだ。 巻末のエッ…

ブログを見た父から電話もらった〜QTK急にtellが来たので

パニック障害か?という症状におそわれる - シリアルポップな日々 パニック障害の記事を見た父から電話をもらいました。 ありがたいことです。 ブログには他の方からコメントもいただいています。 そのことがあえて書く理由でもあります。 ドン・キホーテは…