2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害か?という症状におそわれる

5/28の夜9時過ぎ、録画していた「臨場」を見ていた後に、突然、症状がおそってきた。 胸にさらしを巻いたような締め付け感 次に、手足口のガタガタという震え 床に横になってみましたが、これがひどい。 頭は割と冷静でした。 半ばやけっぱちで立ち上がり、…

チャンピオンズリーグ決勝をテレビで見たよ

早起きしてフジテレビ。 バルセロナがマンチェスター・ユナイテッドに2−0で勝利。 エトーとメッシのゴール。 眠たくならないゲームだった。 私でも、シャビとイニエスタの安心感がわかった。

「あかたろうの1・2・3の3・4・5」は子どもの頃に読んだことがあった!

父が毎月絵本を送ってくれています。 今月の2冊中1冊は「あかたろうの1・2・3の3・4・5」でした。 読んでいると、あれ?とどうも既視感があります。 えびが4ひき、でおっ。 ほしぶどう5つぶで一気にイメージがよみがえってきました。 プルースト体…

キャノンの評判の悪さが際立っている

Blogger Alliance | 404 Not Found どうもうさんくさいと思っているとそっち系の情報がどんどん目にとまってしまって僕の中でキャノン(グループ)の印象は暴落する一方だ。 今年中には、はがきを印刷可能なプリンタを買うつもりだが、キャノンは候補から外…

「荒川洋治全詩集 1971-2000」を読んだよ

分厚い詩集を読んだ。 「さあ」 うしろからするのが好き きみのおしりなら いくどでも 「渡世」 お尻にさわるのもいいが お尻にさわるという言葉は いい 佳良な言葉だと思う ・・・ 目をとじたまま お尻に さわりつづける おしりが好きだとわかる全詩集だっ…

仕事に頭は使わない

gtd

私は仕事には頭を使っていません。 常にNextActionを意識し、何かしら動くことを心がけています。 頭はその行動に伴って勝手に動いてくれます。 その頭を「使おう」とするから悩みも生じると思っています。 頭は道具ではありません。 自動機械といったところ…

ホーマー・カタギリ自殺

「機動戦士ガンダム00」最終回で自殺したホーマー・カタギリに腹立たしさをおぼえる。 世界恒久平和実現のために全ての罪をかぶる覚悟じゃなかったのかよ。 ちょっと失敗しただけで、切腹、、、自殺とは腹立たしい。 地球連邦政府はアロウズの所業をちゃんと…

荒川修作+マドリン・ギンズ「死ぬのは法律違反です」を読んだ

タイトルからして挑発的です。こういうの大好きですね。 付箋を貼りながら読みました。 ▼ アラン・バデューの考えた出来事の生じる四領域 政治、科学、芸術、愛 有機体-人間 ドゥルーズとかその辺の思想との類縁を感じます。 建築的身体 天命反転の法 生き続…

益若つばさ参上

イオン鹿児島のイベントでは最大の人手じゃないかな。 見られたら見たいと思ったけれど、あの人垣にひいた。追記 Kくんが勝手にケータイから投稿した記事を削除しました。▼ 追記5/25 益若つばさに対して、そんなに可愛くないし、なんで人気あるのかわかんな…

三菱鉛筆ジェットストリーム4色発売希望します

最近はハイテックCコレト4色ばかり使っていたが、ちょっと気分転換にジェットストリーム4&1を使ってみたら、やはりいい。 持っているジェットストリーム3は0.5mmだが、僕は0.7mmの書き味の方が好みだ。 そこで、 4&1がもっと軽かったらいいなあ シ…

フリード4000km達成

car

まだまだこれからよろしく。

GTDツール〜ストックとフロー

gtd

情報は、ストックとフローという観点で考えると整理しやすいと思います。 ストックはためておいて後日利用する情報 フローは読み流す情報 というわけです。 ▼ 私のGTDツールもまたストックとフローという観点でとらえるとわかりやすいようです。 ストック=E…

マスク事情〜めざましテレビ

めざましテレビでマスク事情のコーナー。 無駄に不安を煽るだけの報道には困ったもんだ。 専門家じゃない私でも、 感染者と看病する人以外はマスクする必要ありません と言いたくなる。 「冷静な対応が必要です」じゃあ何の意味もないんだよ。知識が無いなら…

レイモンド・チャンドラー「さよなら、愛しい人」を読んだよ

村上春樹訳の「さよなら、愛しい人」を読んだ。 チャンドラーのこの作品自体読むのは初めてだし、もとより翻訳者が誰かなど僕はほとんど気にしない。 船に乗り込むくだりがちょっと停滞している感じがした。 「長いお別れ」もそうだったが、チャンドラーは最…

詩を書くスーパーサイヤ人

i-1909 Kくんのおねしょ i-1873寝る前におしっこさせんたけれどね、、、 + しつこいゴキブリ + 性欲などお、、、ああ荒川洋治さん ↓ 際や陣、サイヤ人ならいまごろスーパーサイヤ人になっている そんな気分で午前1時 i-1909は詩になっている ティファール…

へたれ

「俺はインフルエンザにかからないと思っているから」とNHKインタビューの男子学生がしっかりマスクをしていた。このへたれめ。

新型インフルエンザの情報トリアージ

新型インフルエンザ(H1N1)について、仕事でも若干関わっていますので情報は色んな方法で収集しています。 しかし、ここんとこちょっと情報が多すぎます。 そこで情報のトリアージをすることにしました。 基準は、 私の行動につながらない情報は読み流そう …

スタイルフィット5色は買わないだろう、今んとこ

スタイルフィット5色の本体軸を見た。 太い! 今、仕事でもプライベートでもメインで使っているのは、ハイテックCコレトの4色なので、スタイルフィット5色はしばらく保留だな。 前にも書いたが、油性ボールペン黒が必要な時は胸ポケットのエアプレスを使…

自動車税を払ったよ

car

自動車税の通知が届き、早速郵便局で払いました。 17,500円、安い! 去年のデュエットより1万円以上安くなっています。 どうやらホンダ・フリードが、「グリーン化税制対象車」だったようです。 来年は元に戻るのかな?

Kくん、ほぼ丸ぼうずになる

妻がバリカンでKくんをほぼ丸ぼうずにした。 すっきり。 Kくんは、なかなか風呂に入りたがらないので、髪も短くしておいた方がいい。

「風邪の味」は何の味か→副鼻腔炎へ

「風邪の味」がします。 これって何の味なんでしょうか? ちょっとGoogle先生に聞いてもはっきりわからない。 たぶん、鼻水が喉に流れ込んだ味でしょう。風邪ひいて勇気を出して仕事を休んだ - シリアルポップな日々▼ 副鼻腔の疼痛がひどくて耳鼻科へ行った…

モレスキンを2冊、Amazonで買ったよ

ギフト券がたまっていたので、Amazonでモレスキンの方眼を注文した。 1冊が1,500円未満になっていたので、送料ゼロにするために2冊注文した。 現在のMUCU POCKETBOOKの後に使うユビキタス・キャプチャー用だ。 注文から2日で届いた。速いね。 ▼ これ…

Nちゃん、歩いたよ

1歳3ヶ月のNちゃんが5月13日、ついに偉大なる一歩を踏み出した。 つかまり立ちをしていた手を離したら、そのまま2〜3秒立っていて、右足をちょこっと一歩。そして、しゃがんでしまった。 しかし、一歩には間違いない。 それでも昨日14日は歩かず。…

私が使っているFirefoxのアドオン→5個しかない

pc

なんかよくFirefoxのアドオンについての記事がはてなブックマークされているのをみて、おれっちも。 ちなみにFirefoxはUSBメモリに入れています。 AutoPager 複数ページある記事をまとめて1枚にして[あとで読む]でGmailへ送るのが必須 まとめることができな…

純粋思考装置としてのザウルスSL-C1000〜ポメラはいらないか

大げさなタイトルですが、要するにbitWarp PDAを解約し、インターネットとメールができなくなったザウルスSL-C1000が、そのことでかえって思考装置として立ち上がってきたということです。 ついネット巡回をしてしまう、しかも遅い速度で時間がかかってプチ…

ヌクレオチドとは

ヌクレオチドから連想するもの 濡れ落ち葉 温水洋一(ぬっくん) Mr.オクレ 落ち度 全般に「悲哀」を感じる、、、

神戸大学の岩田健太郎教授の言葉にぐっときている今〜H1N1の世界的流行の中で

私が3年前に感銘を受けて引用した茨木のり子の言葉を引用していた岩田先生にぐっときた。 ことばの根源的な意味を: 楽園はこちら側 自分で守れよ〜茨木のり子 - シリアルポップな日々岩田先生の言葉は他にもはてなブックマークやもちろん[あとで読む]でGmai…

連休明けにはいきなり仕事を始めないこと~シングルタスク

gtd

ゴールデンウイーク明け(正月休み明け)などにいきなり仕事を始めないこと、というのは自分に言い聞かせている心がけの一つです。今回の連休は加えて1日余計に休みをもらったので、8日の出勤時には机の上に書類がたくさん載っていました。 それだけで軽く…

「亀は意外と速く泳ぐ」を見たよ

映画「亀は意外と速く泳ぐ」を見た。 上野樹里が見事に平凡な若い主婦を演じている。 でもスパイ。スパイとして平時は目立ってはいけない。フツーに生活しなくてはいけない。スパイだとお店も繁盛してはいけない。これがなかなかむずかしい。 ▼ 蒼井優の存在…

今日借りた本たち

村上春樹訳のチャンドラーがあったのはラッキー。 荒川洋治の「さあ」も確認した。 画像では読めませんが、中央は荒川修作+マドリン・ギンズ「死ぬのは法律違反です」です。タイトルでガツンとやられます。