2008-01-19から1日間の記事一覧

連載でなぜ名前をカタカナ表記にしたか〜ミッシェル・ガン・エレファント「世界の終わり」

技術評論社のサイトでの連載でなぜ名前をカタカナ表記にしたのか、別に誰に聞かれたわけでもないんですが、勝手に書いてみます。 本名をダイレクトに出すのは恥ずかしい かといってペンネームも恥ずかしい ということでカタカナにしてみました。 学生時代に…

息子はアンパンマンが9割

最近よくしゃべる息子、3歳3か月ですが、ほとんどがアンパンマンのセリフです。 ボールを投げる時は、えい、と言います。これは、バタ子さんが、 「アンパンマン、新しい顔よ、えいっ」 と顔を投げるところからきているようです。「あついけどおいしいです…

Google検索のコツ〜Amazonと2ちゃんねる

web

Google検索にはコツがあります。 知っている人も多いでしょうが、「キーワード site:2ch.net」 「キーワード site:amazon.co.jp」で検索すると、それぞれ「2ちゃんねる」「Amazon」内での検索結果が表示されます。 私のコツは、 単語登録で「にちゃんねる」…

ザウルスSL-C1000のバッテリーがへたってきたか

SHARP ザウルス SL-C1000出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/12/24メディア: エレクトロニクス クリック: 52回この商品を含むブログ (35件) を見る毎日毎日、使いに使っているザウルスSL-C1000のバッテリーがへたってきたようでフル充電しても夕方には黄…