2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクレープ

ドトールコーヒーにて。美味。

とりあえずGoogle Readerでスター(星マーク)をつけておけばいいのだ

オンライン快適仕事術 - Google Reader を使いこなすための Tips、という記事より。 たとえば新聞・雑誌・ブログ記事などの無限のスクラップブックとして活用できる。Google Reader の場合、一度キャッチされた記事は半永久的に保存されていくので、とりだめ…

小説の誕生

二歳児の息子はSO702iのMENU→エンターテイメント→右→下→カメラという操作を覚えています。起動して撮影しまくるんですが偶然保坂和志「小説の誕生」が撮影されたのでアップします。子どもの能力には驚きます。

蝶の幼虫を育てる経験

[N] キアゲハのサナギが蝶に!という記事より。 庭に出て、CHONANがカゴの蓋をあけてやると、ヒラヒラと舞って空に消えていきました。それを見てCHONANは「嬉しいけど少し悲しい気持ち」と軽くべそをかいてました。でもきっと、ありがとうっていいながら飛ん…

バーチカル予定表復活〜トラベラーズノートを利用

館神blog: 4月から手帳を切り替える 合わない手帳を無理して使うよりも、自分にあったものをガンガン使った方がいい。それが手帳をうまく使うことであり、 ひいてはうまく時間を使うことになる。その積み重ねこそがよい人生なのではないだろうか。 4月から手…

ポジティブかつネガティブ

まず、これがあって、 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 - My Life Between Silicon Valley and Japan 次に、 全肯定ポジティブ教はきらいだ : ひろ式めもちょう を経由して、これ、 局面…

ボナンザVS渡辺明竜王

ボナンザ惜敗とのこと。開発者の保木邦仁さんが「鑑賞に耐え得る棋譜を残せてよかった」と言っていたのが印象的だった。というのは、保木さんは将棋初心者と聞いていたからだ。 渡辺竜王のブログを覗いたが非常に緊張された様子。お疲れさまでした。

アンケート調査には注意しよう

ただ、インターネットでのアンケート調査なので、もしかすると不眠や抑うつの人が遅くまで寝ていることが多い、ということも考えられるかも? [N] 「休日に寝だめ」は逆効果? 手軽にインターネットでアンケートできる時代ですが、だからこそ、ネタフルさん…

ルーツ アロマホワイト

ご指定のページが見つかりませんでした。 | JT ウェブサイト息子と妻が里帰りから帰ってきた。うるさい息子を早速散歩に連れ出した時に牛乳を買いに立ち寄ったサンクスでルーツ「アロマラテ」という缶コーヒーをみつけて買った。Edyで支払う。しゃりーん。 …

原発事故隠蔽

原子力の技術者として、きちんと対処すべきトラブルと考えなかったのだろうか。その自覚も責任感も、なさ過ぎる。 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) そりゃそうでしょう。 技術者というものは、技術者というだけではトラブルをしっかり公表する倫理は…

ハケンの品格、最終回、そして滝川クリステル

最終回はどうしてもシリアスな空気になりますね。 大前春子の内面とか過去とか、どーでもいいんですが、そんなわけにもいかんのでしょうね。その勢いで、初めて滝川クリステルというものを見た。想像よりねっとりしてると感じた。 そして例の45度がなんと…

タスク管理にアナログとウェブを併用しているが、それが何か(大前春子風)

GTD

モレスキン(MOLESKINE)・メモポケッツ Remember The Milk(RTM) 以上2つでタスク管理をしています。 モレスキン(モールスキン)・メモポケッツでやっているのはGTD+R+Mですね。以前の記事参照。 RTMは操作感が心地いいのとザウルスSL-C1000で使いやすいという…

孤独感いや増すといろんな人が見えてくる

JR内で知っている女の子を見かけました。人違いです。トンカツ屋では別の後輩の女の子が働いていました。別人です。どうやら私は孤独感いや増すといろんなところに知人を、そしてほとんど可愛い女性の知人をみつけてしまうようです。しかも彼女たちは、そん…

ハイテックCコレトの3色をついに手にいれた

ついにというか、ようやくみつけました。地方都市で一番大きい百貨店の文房具売場にひっそり置いてありました。 替芯は2色タイプと同じなので本体さえ手にいれてしまえば、生協にも替芯はあります。 0.3mmブルーブラック 0.4mm緑 0.4mm赤 という3色にしま…

GTD+R+R

GTD

二つのRはロディアと冷蔵庫refrigeratorのRです。 画像が小さいかもしれません。ロディアにタスクToDoを書いて息子の数字を覚えるためのマグネットのオモチャで冷蔵庫の表面に貼っています。 数字と色で優先順位を管理しています。 息子と妻が里から帰って来…

今週妻が浮気しても構わないと思っている男

私の知人に、妻が浮気しても構わない、と放言している男がいます。 彼の論理は以下の通り。 まず、妻が浮気しても俺が知らなければいい。 また、性病をうつされたり、その野郎の子どもを妊娠したりして俺の世界に影響を与えなければいい。 というわけです。 …

ミュージックステーション

今日の視聴率はアンジェラ・アキ様様ではないでしょうか? 私もバッファロー・ドーターを止めて思わずテレビをつけました。アンジェラ・アキさんは結婚について何かコメントするんでしょうか? したんでしょうか?アンジェラ・アキさんの歌を聴きました。歌…

コート・デュ・ローヌ〜はてなロディア欲しい!

はてなロディア欲しい!ワインには全く詳しくなく、特に赤は飲みにくいのでほとんど飲まないのですが、コート・デュ・ローヌだけは別です。特に理由はありません。値段も手頃だしお勧めですが、それが何か(大前春子風)。 [rakuten:kbwine:391230:detail]

A7リングノート+ペンポッドが最強だと思う

筆者のお勧めは、ゼブラから発売されている携帯用ボールペン「ペンポッド」である。収納時は長さ10センチにも満たないのだが、半回転させると伸びて取り出せるというスグレモノだ。筆記具らしく外観のため、キーホルダーに取り付けていても何ら違和感がなく…

ジャン・ボードリヤール死去

昔、現代思想の本を借りまくっていた頃に数冊よみました。以上

空も飛べるはず

空を飛べそうな寝癖が頭の両側にあった。 デスノートか

とにかく書いて残すことが何かになるかもしれない

深夜1時、胃から上がってくる大蒜の臭い、身体の乾燥による痒み、鼻詰まり、仕事の夢……で起きた。 学生時代、郵便局で内勤のアルバイトをしていた。時給がよかった。夕方から夜にかけての書留などを送り出して戻ってくるのを待つ仕事で隙間時間に多くの徒然…

Sunbird Portableの日本語化に成功

なーした日記: 大容量USBメモリにPortableAppsを入れたときのメモを参考にリンク先から、 sunbird-0.3.1.ja.langpack-0.3.5.xpi.zip をダウンロードしたのはいいんですが、アドオン管理ウインドでインストールできませんでした。 拡張子のせいかと思い、無理…

Googleパーソナライズドをホームにしました

web

Firefoxでいつも複数のタブをホームにしていたんですが、Googleパーソナライズドをホームに設定しました。 タブは2つ。 ホーム ニュース 「ホーム」にはGoogle Calendar、Gmail、Google Readerなどの各種Google関係にRemember The Milkを加えました。ブック…

無印良品の家を見てきた

モデルハウスを見てきました。 欲しくなりましたが、衝動買いできるもんじゃありません。 デザイン、コンセプトは明らかに「箱の家」の影響というか、パクリというか、真似というか、インスパイアされたというか、でもいい家であることは間違いなく、やはり…

ちょっといいものを使う

"ノリ"を維持することも大切だ。そのために本を買ってきて勉強するようなことはあまりしない。今ではネットでほとんど調べられる、と大日田さんは言う。「キーボードから指を離さないようにしています。ネットで調べてそのまま作る、というスタイルです」 そ…