休日アパシー

出張後の土日、休日が無気力だ。
いわゆるアパシーと言えそうだ。
何もやる気が出ない。
土曜日の夜にレイトショーで映画『パラサイト』を見てきた。
これは妻のおすすめだったので、愛のために見てきた。
結果、おもしろかったので、よかった。
その他、自発的なアクションは皆無だった。
やりたいことも何もない。
情熱、熱狂が無い。
熱量が低い。
そんな休日があってもいい。
無理にテンションを上げる必要もない。

そして、月曜日もアパシー継続だ。
元々、ブルーマンデーはつらい。
さらに向かい風も強い。
それでもなんとか職場へ向かう。

休日は何もしなくていいのではないか。
真に必要なタスクのみ、ニーモシネのメモパッドに書いておく。
休日はそれを片手に動く。
何か思いついたことも、ニーモシネに書いておくといい。
それは後で回収して、OneNoteなどしかるべきところへ転記する。
休日はそれをスタイルにしよう。
基本、何もしないことをするのだ。

何もしない中に読書は含まれる。
やる気が無ければ本を読むのが一番だ。
やる気がない時にTwitterはしないほうがいい。

そんな折、パラサイトがアカデミー賞作品賞と監督賞をとった。
快挙だ。
すばらしい。
それでもアパシーは継続。
自分でなんとかしないとね。
自分が見た時は、映画館に余裕があった。
今後は混雑するだろう。
見ておいて良かった。