ポメラではてなブログ

最近ずっとMacBook Airの充電ができない症状が続いていて、時々充電できるが、不安定なので自由にブログ投稿ができない。
今やスマホで何でもできるが、ブログのような長い文章を書くには、スマホフリック入力よりキーボード両手打ちの方がいい。
そこで自分はポメラDM200を使っている。
ポメラDM200はフルキーボードを備えたワープロマシンだ。
そのポメラでブログの下書きを書く。
今まで、その下書きをアップロード機能でEvernoteOneNoteに送信し、それをコピペしてはてなブログに貼り付けるやり方をしていた。
まあ、めんどくさいよね。
しかし、今日、気付いた、はてなブログにも投稿用のメールアドレスがあるのだった。
なぜ今まで気付かなかったのか。
確認すると、下書きへも送信できる。
早速、ポメラからアップロード機能ではてなブログの下書きへ送信してみた。
あっさりの味噌汁、成功した。
下書きにアップロードしたら、そこでカテゴリーを設定したり、Amazonリンクを貼ったりすればいい。
それはスマホでもなんとか可能だ。
普段、思いついたことはスマホGoogle Keepにメモをしておく。
そのメモを緑色にしておく。
そのメモを見ながら、ポメラDM200に転記してブログの下書きにする。
転記したメモは緑色を消してアーカイブする。
そのフローでシンプルにやれそうだ。
どうしても、耐えられなくなったら、Surface Laptopを買おう。
次は、MacBook Airではなく、Surfaceにしようと思っている。