他人の感情にシンクロしない~ご機嫌プロジェクト

つい他人の感情にシンクロしてしまう。
不機嫌さに接すると、自分も不機嫌になってしまう。
それはよくない。
他人の感情にシンクロするのは止めよう。
特に他人がネガティブな感情をまき散らしているとついそのムードに同調して自分も苛々してしまう。
よい意味で、空気を読まない、ことが必要だ。
空気を読まないことで、他人の感情にシンクロせずに済む。
そして、常にご機嫌でいるのだ。
それを「ご機嫌プロジェクト」と呼んでいる。

mirai.doda.jp
↑ちょうど、こういう記事を読んだ。
いちいち納得できる。
自分も44歳のおじさんなので、ニコニコしているように心がけよう。

「ご機嫌プロジェクト」にとっては、Twitterもよくないな。
Twitterは、ついネガティブな方向に行ってしまう。
どういうメカニズムなのか気になる。
だから、意識的にツイートしないといけない。
ポジティブさを意識するか、冗談をツイートするか。