マイナンバーカード申請はスマホで簡単だったよ

諸事情からマイナンバーカードを申請した。
一番楽そうなスマホ申請を試した。

まずは、スマホで自分の顔写真を撮影する。
壁を背景に自撮りインカメラ撮影をした。
すると、Twitterで、インカメラは左右反転なので注意という情報をもらった。
それは困る。
しかし、調べて見ても私が使っているGoogle Pixel 3a で反転するという情報は無かった。
iPhoneでは反転するらしいので、iPhoneの人は確認した方がいいかも。
念のため妻にも確認してもらって、反転していないようだったので、自撮り画像を使うことにした。

次は、個人番号カード交付申請書を探すこと。
これはマイナンバーが通知された時に同封されているもので、その申請書に記載されているQRコードスマホで読み取って申請することとなっている。
それもすぐに自宅でみつかった。

そして、いよいよスマホで申請手続きをする。
スマホのストップウォッチ機能でかかった時間をはかってみる。
手順は指示通りにスマホを操作するだけで簡単だった。
そこはわざわざここに書く必要無いと思った。
結果は、4分20秒。
5分もあれば十分とわかった。
簡単じゃん。
これなら、みんなにもおすすめできるね。
特に池袋の上級国民をはじめとした高齢者は、運転免許証を返納して、マイナンバーカードを申請するといい。
身分証明書として使えるからね。

後は無事に審査を通過してカードが届くのを待つだけである。